山口達也「失敗は日々。反省しながらの毎日」 高専ロボコン部の顧問役で岸優太と共演

2017年11月17日 / 14:42

からくり人形師の娘・ひさを演じる吉本実憂

 Eテレ・Rの法則スペシャル「大江戸ロボコン」試写会が17日、東京都内で行われ、出演者の岸優太(Prince/ジャニーズJr.)、吉本実憂、山口達也(TOKIO)が出席した。

 高専ロボコン30周年を記念し、コラボしたドラマ「大江戸ロボコン」。ストーリーは、高専ロボコン出場を目指す将也(岸)は、ある日突然、江戸時代にタイムスリップ。からくり人形師のもとへ転がり込んだ将也は、江戸時代のロボコンともいうべき“からくり人形大試合”に参加することになる…というもの。

 山口は、高専ロボコン部顧問の熱血教師・岩渕を、吉本は、将也のタイムスリップした江戸で出会う、からくり人形師の娘・ひさを演じる。

 岩渕の口癖である「TRY AND ERROR」にちなみ「失敗しても諦めなかったこと」を尋ねられた岸は「芸能活動をしていく上で、つまずくこと、悩み、考えるときはある。そういうときにもやはり『立ち上がろう』という本能が湧き上がって、今日まで至ってきました」と真面目に語り、照れ笑いを浮かべた。

 一方、山口は「失敗は日々。反省しながらの毎日」とした上で「20数年、TOKIOとしてこの仕事をやってきたけれど、歌やレコーディングにおいても『良いものができた』と思っていても、何日、何カ月か弾いて歌っていくと『やっぱり、もっとこうした方がよかったな』というのが出てくる。でもそれで『次はこういうふうに音作りをしようよ』となったりするので」と説明した。

 さらに「司会をやっていても『ゲストの人楽しんでくれたのかな?』『失敗したかな?』と思ったり…。でもそんな日々の繰り返しがあったからこそ、今まだ、ここでやっていけているのかなと思う。多分、今日この記者会見が終わった帰りの車の中では、いまいちみんな笑ってくれなかったな…と反省すると思う」と語って笑わせた。

 また「自分ならどんなロボットを作りたいか?」という質問も。岸は「自動的に体を洗ってくれたり、歯を磨いてくれたり、全部自分のケアをしてくれるロボットが欲しいかな」と語り、吉本は「人間も一緒にくっ付いて飛べるドローンがいい」と答えた。

 山口は、岸と同様に「代わりに仕事に行ってくれたり、コンビニに買い物に行ってくれるロボット。二足歩行で、ちゃんと人間っぽいものがいいかな。メンバーに相談するのとはまた違う感じで相談に乗ってくれる、話し相手になるようなロボットがいたら面白いかも」と想像をめぐらせた。

 ドラマは27日~30日の4日連続、午後6時55分~7時25分、NHK・Eテレ「Rの法則」内で放送。


芸能ニュースNEWS

杉浦太陽「奥さんの笑顔を大事にしてる」 ノンスタ石田「娘が生まれてから幸せしかない」

トレンド2019年10月15日

 「第9回 イクメンオブザイヤー2019授賞式」が15日、東京都内で行われ、受賞者でタレントの杉浦太陽、お笑い芸人の石田明(NON STYLE)、山根良顕(アンガールズ)ほかが登場した。 続きを読む

中島裕翔「感慨無量です」 ベストジーニストV3で殿堂入り

授賞式2019年10月15日

 第36回「ベストジーニスト2019」発表会が15日、東京都内で行われ、全国からの一般投票で選ばれる「一般選出部門」の「男性部門」にタレントの中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、「女性部門」に女優の山本美月が選出された。  12万6853 … 続きを読む

北山宏光「梅雀さんの声を夜な夜な聞きながら」 大先輩に日本語のイントネーション指導を依頼

舞台・ミュージカル2019年10月11日

 舞台「THE NETHER ネザー」の公開舞台稽古が11日、東京都内で行われ、出演者の北山宏光(Kis-My-Ft2)、中村梅雀、シライケイタ、平田満が稽古後に囲み取材に応じた。  本作は、インターネット上の仮想空間にはびこる「人間の欲望 … 続きを読む

長谷川博己「サプライズ好き」 「相手に引かれることもありますが」

トレンド2019年10月11日

 NTTドコモ「2019-2020冬春 新サービス・新商品発表会」が11日、東京都内で行われ、同社のCM「星プロ」シリーズに出演している星野源、新田真剣佑、長谷川博己、浜辺美波が登場した。 続きを読む

小芝風花、大地震を伝えるアナウンサー役 「私に務まるのかという恐怖もありました」

ドラマ2019年10月11日

 ドラマ「パラレル東京」スタジオ取材会が10日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典、伊藤淳史が出席した。  本作は、首都直下型地震に襲われた東京の架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたり、リアルタイムで描く。東京 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top