松嶋&西島、エジプト旅で古代ロマンを探求 「これまでのイメージを覆すような物語」

2017年11月7日 / 14:52

 NHK・BSプレミアム「古代エジプト 3人の女王のミステリー」の取材会が6日、東京都内で行われ、出演者の松嶋菜々子、西島秀俊が登壇した。

 番組は、古代エジプトで、ファラオ(王)となって、巨大国家を動かしていた3人の「女王」の謎に迫るというもの。松嶋と西島がそれぞれエジプトに飛び、女王たちの真の姿を追う。

 初のエジプトへの旅となった松嶋は「周りで旅行に行かれた人、皆さんが100パーセント『素晴らしい』とおっしゃるので、私も二つ返事で『ぜひ行かせていただきたい』とお返事させていただきました」と笑顔で語った。

 今回ピックアップされた女王についても「絶世の美女で“美しさを武器に男性をとりこにして君臨していた”というこれまでのイメージを覆すような物語を探っている。見た方には、新たな真実を手に取っていただけると思う」とアピールした。

 一方、5年ぶりにエジプトを訪れたという西島も「(女王は)知性とクリエーティブな芸術性にあふれた人物たち。当時のファラオは戦争に行って、領土を勝ち取るのが条件の一つだったと聞いているが、女王はそうではないやり方…。交易だったり、文化的な面で(国を)豊かにしていった。そこが興味深い」と興味津々の様子だった。

 ロケの最中には苦労もあったそうで、西島は「ネフェルティティ(ツタンカーメンの義母)と夫が、遷都して都を作ったのですが、そこは今は何も無い所で。僕らは車に片道6時間以上乗って“何もない”というのを撮りに行きました」と明かした。

 さらに「カルナック神殿に毎日通ったのですが、3日目当たりからゲートの(警備の)人も『入っていいよ』と何もチェックしてくれなくて。『きみ、何しにきたの…?』みたいな。過酷なロケでした」と振り返って、笑わせた。

 また西島から「(スタッフに)結構なむちゃ振りをされてたよね」と突っ込まれた松嶋は「クレオパトラになったようなつもりで演説をするとか、そういうことをやったりしましたが…。大したことはありません」と照れ笑い。

 改めて「エジプトは、フレンドリーでとても魅力的な国。どこの遺跡を訪ねてもヒエログリフであらゆることが語られている。それを自分で読んでみたいと思ったし、(それを基に)自分自身の仮説も作り上げたいと思いました」と語った。

 番組はBSプレミアムで25日、午後9時から放送。

エジプトで女王の謎に迫った松嶋菜々子(C)NHK


芸能ニュースNEWS

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

page top