松嶋&西島、エジプト旅で古代ロマンを探求 「これまでのイメージを覆すような物語」

2017年11月7日 / 14:52

5年ぶりにエジプトを訪れた西島秀俊(C)NHK

 NHK・BSプレミアム「古代エジプト 3人の女王のミステリー」の取材会が6日、東京都内で行われ、出演者の松嶋菜々子、西島秀俊が登壇した。

 番組は、古代エジプトで、ファラオ(王)となって、巨大国家を動かしていた3人の「女王」の謎に迫るというもの。松嶋と西島がそれぞれエジプトに飛び、女王たちの真の姿を追う。

 初のエジプトへの旅となった松嶋は「周りで旅行に行かれた人、皆さんが100パーセント『素晴らしい』とおっしゃるので、私も二つ返事で『ぜひ行かせていただきたい』とお返事させていただきました」と笑顔で語った。

 今回ピックアップされた女王についても「絶世の美女で“美しさを武器に男性をとりこにして君臨していた”というこれまでのイメージを覆すような物語を探っている。見た方には、新たな真実を手に取っていただけると思う」とアピールした。

 一方、5年ぶりにエジプトを訪れたという西島も「(女王は)知性とクリエーティブな芸術性にあふれた人物たち。当時のファラオは戦争に行って、領土を勝ち取るのが条件の一つだったと聞いているが、女王はそうではないやり方…。交易だったり、文化的な面で(国を)豊かにしていった。そこが興味深い」と興味津々の様子だった。

 ロケの最中には苦労もあったそうで、西島は「ネフェルティティ(ツタンカーメンの義母)と夫が、遷都して都を作ったのですが、そこは今は何も無い所で。僕らは車に片道6時間以上乗って“何もない”というのを撮りに行きました」と明かした。

 さらに「カルナック神殿に毎日通ったのですが、3日目当たりからゲートの(警備の)人も『入っていいよ』と何もチェックしてくれなくて。『きみ、何しにきたの…?』みたいな。過酷なロケでした」と振り返って、笑わせた。

 また西島から「(スタッフに)結構なむちゃ振りをされてたよね」と突っ込まれた松嶋は「クレオパトラになったようなつもりで演説をするとか、そういうことをやったりしましたが…。大したことはありません」と照れ笑い。

 改めて「エジプトは、フレンドリーでとても魅力的な国。どこの遺跡を訪ねてもヒエログリフであらゆることが語られている。それを自分で読んでみたいと思ったし、(それを基に)自分自身の仮説も作り上げたいと思いました」と語った。

 番組はBSプレミアムで25日、午後9時から放送。

エジプトで女王の謎に迫った松嶋菜々子(C)NHK


芸能ニュースNEWS

巨人・菅野投手が2年連続「東京ドームMVP賞」 岡本選手は「東京ドームMVP特別賞」

トレンド2018年10月23日

 「2018年度 東京ドームMVP賞」表彰式が23日、東京都内で行われ、プロ野球、読売巨人軍の菅野智之投手と岡本和真選手が出席した。 続きを読む

岡田准一、ホラーは苦手「台本を読むのが怖い」 妻夫木聡「岡田くんは僕に対して壁がある」

映画2018年10月23日

 映画『来る』の製作報告会が23日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、黒木華、小松菜奈、妻夫木聡、柴田理恵、川村元気プロデューサーが出席した。  第22回日本ホラー小説大賞受賞作『ぼぎわんが、来る』を『告白』『渇き。』の中島哲也監督が映画 … 続きを読む

ヴェノム姿の中村獅童を見た息子の反応は… 中川翔子「息子さんをあやす姿がすさまじかった」

映画2018年10月23日

 映画『ヴェノム』のジャパンプレミアイベントが22日、東京都内で行われ、日本語吹き替えキャストの中村獅童(ヴェノム)、諏訪部順一(主人公のエディ・ブロック)、中川翔子(アン・ウェイング)、日本語吹き替え版の主題歌を手掛けたUVERworld … 続きを読む

田中麗奈「おけで水を浴びるシーンが楽しかった」 ともさかりえ、佐藤江梨子と共に“江戸の三人娘”に

ドラマ2018年10月22日

 NHK土曜時代ドラマ「ぬけまいる ~女三人伊勢参り~」の試写会見が22日、東京都内で行われ、出演者の田中麗奈、ともさかりえ、佐藤江梨子ほかが登場した。  本作は、仕事も家庭も捨てて伊勢参りへ繰り出した三十路過ぎの江戸の“三人娘”が、毎回旅 … 続きを読む

田中圭の「あ~ん」にガンバレルーヤが大興奮 よしこ「結婚式みたいですね」

トレンド2018年10月22日

 「アフラックの健康応援カフェ」オープニングイベントが22日、東京都内で行われ、俳優の田中圭とお笑いコンビ・ガンバレルーヤのまひるとよしこが登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top