山田孝之&長澤まさみが10年ぶりに再共演 福田雄一監督が初の恋愛映画に挑む

2017年11月7日 / 05:58

(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

 山田孝之と長澤まさみがW主演する福田雄一監督の映画『50回目のファーストキス』が、来年6月1日から公開されることが決定した。

 山田と長澤は『そのときは彼によろしく』(07)以来、映画で相手役として共演するのは10年ぶり。コメディー街道をひた走ってきた福田監督が“王道ラブストーリー”に初挑戦する。

 主人公は、ハワイのオアフ島でツアーガイドのアルバイトをしているプレーボーイの大輔(山田)と、事故により、新しい記憶が一晩でリセットされてしまう後遺症を抱えた地元の女性・瑠依(長澤)。カフェで出会い、明るく魅力的な瑠依に本気になった大輔は、毎日“初対面”となる瑠依をあの手この手で口説き落とす。2人は毎日恋に落ち、毎日ファーストキスを繰り返すことになるのだが…。

 原案は、ロマンチックコメディーの傑作として知られるハリウッド映画『50回目のファースト・キス』(04)。オリジナルの舞台でもあるハワイで1カ月のオールロケを敢行し、ロマンチックな場所で繰り広げられる数々のキスシーンも見どころとなる。

 “福田組”常連の山田は「脚本を読むたびに、こんなに笑って、こんなに泣いたのは初めてではないだろうか」としみじみ語り、「ラブストーリーとして素晴らしく感動的で、コメディーとして素晴らしく面白い」と絶賛した。

 一方、福田監督とは『銀魂』(17)で初顔合わせとなった長澤は「福田監督とは真面目にコメディーがやれたら楽しそうだなと思っていたので、願ったりかなったりでした」と喜びを語り、山田とは「10年前に映画でご一緒させていただいてから共演する機会がほぼなかったので、再共演できることがとてもうれしい気持ちでいっぱいでした」と語った。

 福田監督は初挑戦となるラブストーリーについて「あのザッカー兄弟のジェリーが『ゴースト/ニューヨークの幻』をやっているように、ギャグコメディーばかりやってきたこのチームでラブストーリーをやっているだけで、新鮮で楽しくて仕方がないんです。笑えますし、しっかりとラブストーリーとして仕上げました」と自信たっぷり。

 また、山田は「完成作を見たときも涙が止まらないことが想像できる。そして劇場を後にする際、われわれは思うだろう。『福田雄一に泣かされたことが少し納得いかない』と」と、ひねりのあるコメントを寄せた。

 福田監督自身も「気心の知れた山田くんと長澤まさみちゃんはまさにイメージ通りのキャストでした。ちなみに僕、初めて撮影中、モニターを見ながら泣きましたし、編集してまた泣きました」と十分な手応えを得ている様子だった。


芸能ニュースNEWS

「BG」木村拓哉と豊原功補の共演に「ロンバケ同窓会」 市川実日子演じる女医との恋にも期待の声

ドラマ2020年7月3日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の3話が2日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織から飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

生田絵梨花、コロナ禍に感じた思いを吐露 「エンタメに触れていないと心が痩せていく」

舞台・ミュージカル2020年7月2日

 シアタークリエ発・新プロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」の制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の生田絵梨花(乃木坂46)、海宝直人、木村達成、田村芽実、妃海風ほかが出席した。  本プロジェクトは、新型コロナの状況を踏まえ … 続きを読む

指原莉乃「アユの尻尾が超うらやましかった」 古市憲寿「浜崎あゆみはただ失恋しただけ」

テレビ2020年7月2日

 タレントの指原莉乃、社会学者の古市憲寿氏、フットボールアワーの後藤輝基が1日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「J-POPを語りたがる男と女」をテーマにトークを展開した。  J-P … 続きを読む

児嶋一哉、ぺこぱ松陰寺に「時を戻して~」 ファンキー加藤、渡部の不倫の話題に「憂鬱」

テレビ2020年7月2日

 アンジャッシュの児嶋一哉、ヒロミ、ファンキー加藤、ブラックマヨネーズの吉田敬と小杉竜一、ぺこぱの松陰寺太勇とシュウペイほかが、1日放送のバラエティー番組「ホンマでっか!?TV 2時間SP」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、ヒロミが … 続きを読む

大泉洋の出演舞台でPARCO劇場再開 三谷幸喜「大泉洋が雨男で、初日は大雨に」

舞台・ミュージカル2020年7月1日

 PARCO劇場オープニング・シリーズ 三谷幸喜三作品三連発公演「大地(Social Distancing Version)」のフォトコールが7月1日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、山本耕史、竜星涼、栗原英雄、藤井隆、作・演出の三谷幸喜 … 続きを読む

page top