山田孝之&長澤まさみが10年ぶりに再共演 福田雄一監督が初の恋愛映画に挑む

2017年11月7日 / 05:58

(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

 山田孝之と長澤まさみがW主演する福田雄一監督の映画『50回目のファーストキス』が、来年6月1日から公開されることが決定した。

 山田と長澤は『そのときは彼によろしく』(07)以来、映画で相手役として共演するのは10年ぶり。コメディー街道をひた走ってきた福田監督が“王道ラブストーリー”に初挑戦する。

 主人公は、ハワイのオアフ島でツアーガイドのアルバイトをしているプレーボーイの大輔(山田)と、事故により、新しい記憶が一晩でリセットされてしまう後遺症を抱えた地元の女性・瑠依(長澤)。カフェで出会い、明るく魅力的な瑠依に本気になった大輔は、毎日“初対面”となる瑠依をあの手この手で口説き落とす。2人は毎日恋に落ち、毎日ファーストキスを繰り返すことになるのだが…。

 原案は、ロマンチックコメディーの傑作として知られるハリウッド映画『50回目のファースト・キス』(04)。オリジナルの舞台でもあるハワイで1カ月のオールロケを敢行し、ロマンチックな場所で繰り広げられる数々のキスシーンも見どころとなる。

 “福田組”常連の山田は「脚本を読むたびに、こんなに笑って、こんなに泣いたのは初めてではないだろうか」としみじみ語り、「ラブストーリーとして素晴らしく感動的で、コメディーとして素晴らしく面白い」と絶賛した。

 一方、福田監督とは『銀魂』(17)で初顔合わせとなった長澤は「福田監督とは真面目にコメディーがやれたら楽しそうだなと思っていたので、願ったりかなったりでした」と喜びを語り、山田とは「10年前に映画でご一緒させていただいてから共演する機会がほぼなかったので、再共演できることがとてもうれしい気持ちでいっぱいでした」と語った。

 福田監督は初挑戦となるラブストーリーについて「あのザッカー兄弟のジェリーが『ゴースト/ニューヨークの幻』をやっているように、ギャグコメディーばかりやってきたこのチームでラブストーリーをやっているだけで、新鮮で楽しくて仕方がないんです。笑えますし、しっかりとラブストーリーとして仕上げました」と自信たっぷり。

 また、山田は「完成作を見たときも涙が止まらないことが想像できる。そして劇場を後にする際、われわれは思うだろう。『福田雄一に泣かされたことが少し納得いかない』と」と、ひねりのあるコメントを寄せた。

 福田監督自身も「気心の知れた山田くんと長澤まさみちゃんはまさにイメージ通りのキャストでした。ちなみに僕、初めて撮影中、モニターを見ながら泣きましたし、編集してまた泣きました」と十分な手応えを得ている様子だった。


芸能ニュースNEWS

佐野勇斗、台風による初日公演中止は「悔しい」 「少しでも勇気づけられる作品になれば」

舞台・ミュージカル2019年10月17日

 スペクタクル時代劇「里見八犬伝」の囲み取材が17日、東京都内で行われ、出演者の佐野勇斗、松田凌、岐洲匠、神尾楓珠、塩野瑛久、財木琢磨ほかが登壇した。  本作は、知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という八つの玉に導かれた8人の勇猛果 … 続きを読む

広瀬すず「ハマっているのは串揚げ」 「揚げ物が大好き。毎日でも苦じゃない」

イベント2019年10月17日

 クロックス・ジャパン「“COLOR FOR COME AS YOU ARE”2019秋冬キャンペーン記者発表会」が17日、東京都内で行われ、同社のグローバルキャンペーンアンバサダーを務める女優の広瀬すずが出席した。  キャンペーンのテーマ … 続きを読む

笑福亭鶴瓶「やり切ったという感じ」 小松菜奈「鶴瓶さんはみんなを幸せにしてくれる方」

映画2019年10月17日

 映画『閉鎖病棟-それぞれの朝-』公開前イベントが16日、東京都内で行われ、出演者の笑福亭鶴瓶、小松菜奈、小林聡美、片岡礼子、平山秀幸監督が登壇した。  本作は、精神科医・帚木蓬生氏の山本周五郎賞受賞作『閉鎖病棟』を映画化。長野県のとある精 … 続きを読む

木村拓哉、鈴木京香と12年ぶりの共演 「本当に頼もしいし、楽しいし、美しい」

ドラマ2019年10月17日

 日曜劇場「グランメゾン東京」の制作発表会見が16日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太、尾上菊之助、及川光博、沢村一樹が出席した。  本作は、かつてはパリに自分の店を持ちながら、己の慢心から招いた重大事件でその座を奪わ … 続きを読む

飯豊まりえ、理想の男性は「根が明るい人」 ハロウィーンの仮装は「魔法使いがいい」

トレンド2019年10月16日

 「UMAJO SPOT in Cat Street」オープニングイベントが16日、東京都内で行われ、女優の飯豊まりえが出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top