二宮和也、晩餐会イベントで実演 西島秀俊「食べられると思っていたのに…」

2017年10月24日 / 16:42

 映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』のプレミアム晩餐会が23日、東京都内の帝国ホテルで行われ、出演者の二宮和也、西島秀俊、宮崎あおい、滝田洋二郎監督ほかが出席した。

 本作は、70年前に満州に渡った天皇の料理番の山形直太朗(西島)が考案した幻のフルコース“大日本帝国食菜全席”を再現すべく、天才料理人・佐々木充(二宮)が挑む姿を描く。

 この日は、帝国ホテルとコラボしたイベントを実施。1部では報道陣を前に、再現した劇中メニューなどの披露とキャストによる試食が行われ、2部では抽選で選ばれた21組42人のファンを招待し、全7品の食事会が行われた。

 クランクアップから約1年、ホストとして久々のコックコート姿で登場した二宮は「多分、着るタイミングはここじゃなかったなと」と苦笑いを浮かべつつ、「映画を見て懐かしいなという感じはありました」と語った。

 晩餐会のメニューに肉料理の「黒と白のラビリンス パンタードのドルマ仕たて」が発表されると、劇中で調理した西島が「撮影後も食べられなかったので、一番食べてみたいです」と期待するも、イベントでは実食できないことを知り「食べられると思っていたのに…」と悔しそうに声を上げた。

 その後、調理パフォーマンスとして「黒と白のラビリンス パンタードのドルマ仕たて」で、アルコール度の高い酒を振り掛けて火をつけるフランベを二宮が披露。

 映画の撮影では西島の手に飛び散った酒に引火するなど苦戦した作業で、司会者からアドバイスを求められた西島は「ありません。うまくいったことないんだもん」とかわして、会場の笑いを誘った。実演では二宮が見事に成功させ、西島は「手が燃えなくて良かった」と胸をなで下ろした。

 最後は二宮が「普段は料理場で向かい合っているだけだけど、今日はお客さんの前でやれて達成感ある。料理って楽しいな」と料理長に成り切ったあいさつでイベントを締めくくった。

 映画は11月3日から全国東宝系でロードショー。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top