エンターテインメント・ウェブマガジン
パラリンピックのドキュメンタリー番組「WHO I AM」‘シーズン2の放送を前に、トークイベント「金メダリストが語る!WHO I AMフォーラム with OPEN TOKYO」が27日、東京都内で行われ、パラアスリートの国枝慎吾選手(車いすテニス)、マールー・ファン・ライン選手(陸上)、元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造、俳優の西島秀俊ほかが登壇した。
シーズン1に出演した国枝選手は「自分で見てウルッときました。いい番組だと思いました」と笑顔で話した。普段の密着取材とは異なり、特別に「妻出演OK」にしたところ、自分でも「なかなか妻のコメントにグッとくるものがありました」と振り返った。
国枝選手は、ライバルたちへの影響を考え「正直なところ、メディアの前でうそをつくことがある。でも、心の中ではそういう状況ではない。それをどこかで吐き出さないと(心が)やられそうになる時がある」と告白。そんな時は妻にしか言えないことがあるとし「それが僕にとっては救い」だと妻の存在の大きさを語った。
東京五輪を1000日後に控え、松岡から現在の思いを問われた国枝選手は「まだ金メダル取れるぞという思いです」と宣言。厳しい状況の中で「どうやったらそういう考えになれる?」と聞かれると「僕も強くなるだけ」と言い切り「この調子でいけば2020年、金メダルは僕だろうなと思う。これはうそ発言じゃない。本気発言です」と笑顔を見せ、会場を沸かせた。
番組のナビゲーター&ナレーターを務める西島は花束贈呈ゲストとして登場。番組でさまざまなパラアスリートの人生に触れ「強さ、美しさ、そして強烈な個性を感じました。あとやはり人生を楽しんでいる。情熱、信念を持って夢を語られる姿、パートナーと話す姿を見て、なんか自分はこんなに人生を楽しんでいるのかな…?と正直、嫉妬を覚えるぐらいでした」とコメントした。
シーズン2は「勝ち負けよりも、より選手たちの哲学や言葉、情熱、人生にフォーカスされている。僕もナレーションをしながら、ちょっと感動して声が震えてNGになってしまうぐらいでした」と語った。
イベント後の囲み取材で、松岡から「西島さんの『WHO I AM(私という人間)』は?」と問われた西島は「難しいですね。やはり僕は俳優なので、演ずることで自分を昇華したいですね」と語った。
「IPC&WOWOW パラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ WHO I AM」新シーズン2は、29日スタート。毎週日曜午後9時、WOWOWプライムで初回放送。
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月18日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月15日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む