エンターテインメント・ウェブマガジン
岡田准一と共にイベントに出席した(左から)石田秀雄氏、東出昌大、原田眞人監督
映画『関ヶ原』の大ヒット記念イベントが5日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、東出昌大と原田眞人監督、石田三成第15代目子孫の石田秀雄氏が出席した。
東出が「子々孫々に伝わっている石田三成の人物像」について質問すると、秀雄氏は「DNAが非常に濃くて。15代延々と続いている過敏性腸症候群。うちでは“三成腹”と言いますが、昨日はちょっとそうでした。薬で抑えて今日は治った。それと戦っている日々です」とマル秘情報を明かした。
このエピソードに顔をほころばせた岡田は「へえ! 代々おなかが弱いといううわさは本当なんですね」と感心した様子で、「原作では『おなかが痛い』というのがずっとある人。その表現は台本にはなかったけれど、このプレッシャーに耐え切れていないという時に、ひそかに演じていたりしたんです」と役づくりの一環で、これまで言ってこなかったという三成の裏テーマ「おなかが痛い」を告白した。
原田監督すら「本当に?」と疑う中、秀雄氏から「見ましたよ」と声を掛けられると、「絶対伝わらないと思っていたけど、伝わる方が一族にいらっしゃってうれしい」と大喜びした。「島津と話している時も、俺、最初はずっと目をつむっているんですよ。あれおなかが痛いんですよ」と具体的なシーンを明かすと、客席からも納得の声が漏れた。
また、唐突に「“東出スマイル”知ってる? 業界内で有名で、目は笑っていないけど、口だけ笑うっていう怖いやつ」と切り出した岡田は、実際に東出に披露させると大はしゃぎ。
ファンが騒然とする迫力も岡田は大のお気に入りのようで「僕はこれをどこかでできるように練習すると約束した。いつかどこかでやりたいと思います」と予告し、写真撮影の際に何度もチャレンジしていた。
ドラマ2025年8月15日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年8月15日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む
ドラマ2025年8月14日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む