向井理、祖母役の野際陽子さんの死が「信じられない」 尾野真千子「野際さんから受け継いだことがある」

2017年6月19日 / 14:15

ヒット祈願を行った(左から)深川栄洋監督、尾野真千子、向井理

 映画『いつまた、君と~何日君再来 ~』の公開直前 映画ヒット祈願イベントが19日、東京都内の神田明神で行われ、出演者の尾野真千子、向井理ほかが登場した。

 本作は、向井が祖母の卒寿の祝いに、家族や親戚と自費出版して贈った祖母の手記を、映画化に向けて7年の歳月を掛けて企画した意欲作。戦後の混乱に翻弄されながらも、懸命に生きた家族の愛を描く。

 向井は「特別な家族の話ではなくて、戦後の大変な時代の全ての家族に当てはまる物語だと思っています。多くの家族に見てもらいたい作品です」とアピールした。

 本作では、向井の祖母・朋子の若き日を尾野が演じたが、81歳の現代版の朋子は13日に死去した野際陽子さんが演じており、野際さんの最後の映画出演作となった。

 トークコーナーでは、先月、野際さんが本作に寄せた「尾野さんが大切に演じられた、若い朋子のイメージを壊さないことを常に心に演じました。二度とあのような時代が来ないことを祈ります。それがどんなに大変な日々だったか、ひしひしとこの映画から感じていただきたいです」というコメントが読み上げられた。

 尾野は「野際さんから受け継いだことが、私を通して、向井くんを通して、いろんな人を通して、作品となって、受け継がれていったらいいなと感じました」と語った。

 向井は「この作品をやるに当たって、野際さんから、僕の祖母がどういう人だったのか、という長い質問状を頂きました。本当に役のことを一番に考えていらっしゃる方だったので、いまだに信じられないです」とコメントした。

 向井は、祖母を演じた野際さんをスクリーンで見た時「やっぱり似ていました。雰囲気とか方言が。ばあちゃんがいるって、すごくびっくりしました」と明かした。

 映画は6月24日からTOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

有澤樟太郎、舞台初主演に意気込み 「稽古でもがいた痕跡、ぶつけたい」

舞台・ミュージカル2019年6月20日

 TXT(テキスト)vol.1「SLANG(スラング)」取材会が20日、東京都内で行われ、出演者の有澤樟太郎、井上小百合(乃木坂46)、和田琢磨、北村諒、赤澤燈、岩永徹也、谷口賢志、作・演出の高橋悠也氏が出席した。  物語の舞台は、誰もが個 … 続きを読む

貴乃花光司、引退後初の単独CMに出演 長男の優一氏には「恥ずかしいので言っていない」

イベント2019年6月20日

 ふるさと納税サイト「ふるなび新CM発表会」が20日、東京都内で行われ、新CMキャラクターに起用された元大相撲力士・第65代横綱の貴乃花光司氏が登場した。  新CMで貴乃花氏は書道パフォーマンスを披露。「ふるなび」の文字を「ふるなぴ」「ふる … 続きを読む

渡辺直美、NYでモテずにがっくり 黒髪に戻し「レオ様捕まえる」

トレンド2019年6月20日

 フォトジェニックドール「L.O.L.サプライズ!」新商品・新CM発表会が20日、東京都内で行われ、渡辺直美、TikTokで人気のHinata(野々山ひなた)が出席した。 続きを読む

白間美瑠、自宅では昔から“裸族” 自身のヒップは「120点。まだまだ進化」

トレンド2019年6月20日

 NMB48・白間美瑠のファースト写真集『LOVE RUSH』の本人によるお渡し会が19日、東京都内で行われた。 続きを読む

小松菜奈、門脇麦と「姉妹役で再共演したい」 『さよならくちびる』舞台あいさつに劇中衣装で登場

映画2019年6月20日

 映画『さよならくちびる』公開御礼舞台あいさつが6月19日に東京都内で行われ、出演者の小松菜奈、門脇麦が出席した。  本作は女性デュオ「ハルレオ」メンバーのハル(門脇)とレオ(小松)、そしてスタッフのシマ(成田凌)が、解散ツアーで全国を巡る … 続きを読む

page top