向井理、自ら企画7年越しの映画完成に感慨 尾野真千子、向井直々のオファーと勘違い

2017年4月18日 / 20:49

夫婦役を演じた尾野真千子(左)と向井理

 映画『いつまた、君と ~何日君再来~』の完成披露“お花見”試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の尾野真千子、向井理、岸本加世子、成田偉心、深川栄洋監督ほかが出席した。

 向井自身が7年前から企画し、映像化を熱望した本作は、向井の祖母・芦村朋子氏が自らの半生をつづった「何日君再来」を原作に、衣食住もままならない戦後の混乱期、吾郎(向井)と妻の朋子(尾野)が時代の波に翻弄されながらも、日本人としての誇りを失わずに懸命に生きる姿を描く。

 自らの祖父である吾郎を演じた向井は「まだ実感がないですし、徐々に動いていって、2回ぐらいポシャった時期もあったので、感慨深いものがあります」としみじみ語った。

 夫婦の末娘の真美を演じた岸本は「向井くんの真剣さ、情熱で映画化の実現を果たしたことが一つ、作品以前に感動するところ。大変勇気を頂きました」と祝福した。

 祖母の手記が基になった作品で、向井直々のオファーだと信じて疑わなかったという尾野だが、向井は「しておりません! 自分の奥さんをやってとか、気持ち悪いじゃないですか。キャスティング権は放棄して、大人の人に決めていただきました」と断言した。

 この衝撃の事実について尾野は「向井くんがオファーしてくれたんだと、ずっとそう思っていたんです。いつまで思っていたと思います? 今日まで!」とこれまた衝撃の事実を明かした。

 驚きと同情の微妙な雰囲気が漂う会場に「さっきたくさん取材を受けていて聞きました。でも2人で手と手を取り、息をぴったりと合わせて頑張りました。頑張りましたよね、『うん』って言ってよ」と半ば強引に向井に同意を迫って笑わせた。

 一方、向井は「まさか3人も子どもがいるお母さん役がばっちりハマるとは。(この役は)尾野さんにしかできない。さすがです」と語り、尾野も演じた夫婦像を「理想ですよね。こういう夫婦を目指したいと思えるご夫婦でした。尊敬するわ。そういう人たちの孫だから、こんなにイケメンなんだね」と絶賛していた。

 映画は6月24日からTOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー。

(左から)脚本の山本むつみ氏、成田偉心、尾野真千子、向井理、岸本加世子、深川栄洋監督

(左から)脚本の山本むつみ氏、成田偉心、尾野真千子、向井理、岸本加世子、深川栄洋監督


芸能ニュースNEWS

松たか子主演「大豆田とわ子と三人の元夫」スタート 坂元裕二完全オリジナルの会話劇は「期待通り最高」

ドラマ2021年4月14日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、13日に放送された。  本作は、3度結婚し3度離婚している大豆田とわ子(松)が、3人の元夫に振り回されながらも幸せを見つけようとする姿を描く。  とわ … 続きを読む

「イチケイのカラス」逆転無罪の判決に「スカッとした」 山崎育三郎のハードルシーンには「大爆笑」

ドラマ2021年4月13日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。  イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家 … 続きを読む

深田恭子、憧れの「アンパンマン」でゲスト声優 自身の“アンパンマン的存在”は「吉田沙保里さん」

映画2021年4月12日

 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公開アフレコイベントが12日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務める深田恭子、山崎弘也(アンタッチャブル)が出席した。  シリーズ32作目となる本作は、「雲の国」で生まれた雲の子・フワ … 続きを読む

本仮屋ユイカ「夫を殺す闇を背負った女の子です」 白洲迅&青柳翔と生配信イベントで主演作をアピール

ドラマ2021年4月12日

 ドラマ「私の夫は冷凍庫に眠っている」初回放送直前生配信イベントが10日に行われ、出演者の本仮屋ユイカ、白洲迅、青柳翔が登場した。  本作は、小説投稿サイト「エブリスタ」に投稿され、話題となった同名小説をドラマ化。主人公の夏奈(本仮屋)は、 … 続きを読む

ドロキュン劇場「殴り愛、炎」完結編に「笑い疲れた」 「山崎育三郎と市原隼人の無駄遣いが最高」

ドラマ2021年4月12日

 山崎育三郎が主演するドラマスペシャル「殴り愛、炎」(テレビ朝日系)の後編が、9日に放送された。  本作は、鈴木おさむ氏が脚本を手掛けた“ドロキュン劇場シリーズ”の最新作。 エリート医師の明田光男(山崎)が、婚約者の豊田秀実(瀧本美織)と緒 … 続きを読む

amazon

page top