向井理、ラブレターを代読 「家族への思いを形として残すのも大事」

2017年6月13日 / 20:45

ラブレターを代読した向井理

 映画『いつまた、君と ~何日君再来~』のラブレターコンテスト表彰式が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理ほかが出席した。

 向井が7年前から企画し、映像化を熱望した本作は、向井の祖母・芦村朋子氏の半生をつづった『何日君再来』を原作に、衣食住もままならない戦後の混乱期に、夫の吾郎(向井の祖父)と妻の朋子が、時代の波に翻弄されながらも日本人としての誇りを失わずに懸命に生きる壮大な愛の実話を描く。

 原作が朋子から吾郎に宛てたラブレターになっていること、劇中にも吾郎から朋子や子どもたちに宛てた愛のある手紙が登場することから、朝日新聞社の協力で、家族へ宛てたラブレターの一般公募を実施。表彰式では600通を超える応募から三通の手紙が表彰された。

 最優秀賞を受賞した手紙「10数年後、私の面倒を看ている妻に」を向井が代読。緊張の面持ちで読み上げると、「同性ということもありますし、今のうちに伝える思いというのもずっと残るものですし。文面が本当に語り掛けるように書かれていて、それだけで情景が伝わるお手紙でした」と語り、「へそくりの内容をここで発表するのも心苦しい思いがあったけど素晴らしいラブレターだったので」と笑いを誘った。

 今回、大切な家族に宛てたさまざまな手紙を読んだという向井は「形として残すっていうのも大事だなと思った。手紙なり手記に残すと、こういうことができるんだなと思いました」と影響を受けた様子。イベントを振り返って「なんかこう、いい感じでしたね。どうなるんだろうと不安もあったけど、その不安が吹き飛ぶぐらいいいイベントになったし、映画を象徴するイベントだったと思う」と満足気に語った。

 映画は6月24日からTOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー。

表彰式に出席した受賞者と向井理らプレゼンター


芸能ニュースNEWS

松山ケンイチ、「これほど燃え尽きた役はない」 『プロメア』でフルパワー演技

映画2019年5月24日

 映画『プロメア』公開記念!前夜祭が23日、東京都内で行われ、声優を務めた松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人、ケンドーコバヤシ、佐倉綾音、脚本の中島かずき氏と今石洋之監督が登壇した。  本作は、人気TVシリーズ「天元突破グレンラガン」「キルラ … 続きを読む

田口淳之介逮捕でチョコプラが風評被害!? 長田「“T”の風評被害って何だよ~」

イベント2019年5月23日

 「第12回キングオブコント2019大会開催決定会見」が23日、東京都内で行われ、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、あべこうじが登場した。   プロア … 続きを読む

ベッキー、新婚生活は「ありがたい日々」 「お金を慎重に使うようになった」

イベント2019年5月23日

 「株式会社カンム バンドルカードTVCM記者発表PRイベント」が23日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用されたタレントのベッキーが登場した。  「バンドルカード」は、最短1分で発行し、3分で決済(ネットショッピング)ができるVis … 続きを読む

Koki,蜷川実花氏の絶賛コメントに感激 「頂いた言葉のような存在になれるよう頑張る」

イベント2019年5月23日

 新スマートフォン「Galaxy S10」のPRイベントが23日、東京都内で行われ、木村拓哉と工藤静香の次女でモデルのKoki,が登場した。  同製品のイメージキャラクターに就任したKoki,は「大変光栄です」とにっこり。自身が出演した同製 … 続きを読む

はるな愛、令和婚へ期待「モテ期来た」 石田純一に仲人依頼も「やめた方がいい」

トレンド2019年5月23日

 ダイエットをサポートする「酵水素328選」イメージキャラクター就任式が23日、東京都内で行われ、はるな愛、東尾理子、石田純一が出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top