エンターテインメント・ウェブマガジン
『映画 山田孝之3D』の公開記念舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の山田孝之、芦田愛菜、松江哲明監督、山下敦弘監督が登壇した。
本作は、テレビ東京ほかで放送されたドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」をきっかけとして生まれた3D映画。俳優として変化し続け、観客を煙に巻き続ける「山田孝之」とは何者なのか、イリュージョンのような言葉と映像で表現する。
公開を迎えた心境を問われた山田は「何とかして上映を止めようとしたけど止められなかった」と苦笑い。「チャプリンの『独裁者』以来、全国で何館のスクリーンが破かれるかと心配しているぐらいです」と語った。
また、司会を務めた芦田が「今の山田さんは、賞を取ることを目的に映画を作ることはないと思いますが、今後、そういう気持ちになる可能性は?」と質問すると、山田は「いえ、賞のことしか考えていません」とまさかの返答を。
「良い芝居、良い映画、良い俳優、どうでもいいです。僕は賞のことだけを考えて生きていきます。何とかして、まずは日本アカデミー。18年やってきていまだに声が掛からない。何としても、どんな手を使っても、賞を取りたいと思います」と語った。
松江監督が「どんな手を使えば取れるもんなんですかね?」と反応すると、山田も「いろいろ試してみます。まずは貯蓄を増やしてみます」と応じて笑わせた。
本作のキャッチコピーは「山田孝之全告白」。山田は「告白して後悔しかない。皆さんまだ見ていないから元気ですが、先ほど、上映後の舞台あいさつでは(観客が)シーンとしていました。一応、『映画の最後の方でムカついた方いますか?』と聞いたのですが、5、6人の方が手を上げました」と明かした。
一方、山下監督は「見どころは全部」と自信をのぞかせながらも「個人的には“ちゃんと見ないで”ください。シンプルだけど、とにかく情報量がすごい。考えながら見たら脳みそが疲れちゃうので、浴びる感覚で見ていただけたら」と珍アドバイスを送った。
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む