吉岡里帆「カルテット」の現場エピソードを披露 「一生さんと家森さんは、すごく似ているところがある」

2017年3月11日 / 15:50

イベントに登場した吉岡里帆

 TBS火曜ドラマ『カルテット』×弦楽四重奏 コラボレーションイベントが11日、東京都内で行われ、ドラマに出演中の吉岡里帆が登場した。

 本作は、松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平が演じる、“偶然”出会った4人の男女がカルテットを組み、ひと冬の共同生活を送るラブ&サスペンス。吉岡は、4人の関係をかき乱す“目が笑っていない笑顔”の悪女・有朱(ありす)役を演じている。

 有朱役を演じた感想を聞かれると「目が笑わないってすごい難しくて。つい心が躍ったり、その人に愛が少しでも生まれたら、目はキラッとしちゃうものなので、向こうで松さんと高橋一生さんが、おいしそうにどら焼きを食べているけど、あそこに混ざったらキャラが崩れるなと、日々思いながら過ごしていました」と明かした。

 しかし、最終的には皆と仲良くなったという。「皆さん本当に優しくて。満島さんとはご兄弟の話をしたり、松さんとは、(松の)娘さんがたまに現場に来てくれるので、もうかわいくて。一生さんと『ずっと見ていられるね』って話したりしてます」とエピソードを披露した。

 また「皆さん役柄と(性格が)近い?」と聞かれると、理屈っぽくて独自のこだわりを持つ家森役の高橋について「一生さんと家森さんは、すごく似ているところがあって。知識量が多くて、こだわり屋さんというか、冷静で。職人さんだなと思います」と明かした。

 イベントには、東京藝術大学のOG、OB、現役生による弦楽四重奏も行われ、ドラマの中でも演奏されている「スメタナ/モルダウ(連作交響詩「わが祖国より」)」などの曲目を披露した。

演奏したメンバー

演奏したメンバー


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top