藤村俊二さんとお別れの「献花の会」に600人 祭壇には藤村さんが“生き方を重ねた”カスミソウが

2017年2月14日 / 16:56

故藤村俊二さんの遺影と祭壇

 1月25日に心不全のため82歳で死去した藤村俊二さんのお別れの会「献花の会」が14日、東京都内の長泉寺で営まれ、薬丸裕英、石丸謙二郎、川上麻衣子、石黒賢、椎名桔平、うつみ宮土理、浜田雅功、小松政夫、田山涼成、中村メイコ、野口五郎、三井ゆり夫妻、黒澤久雄氏、小堺一機ら著名人と関係者ら約600人が参列した。

 「おヒョイさん」の愛称で親しまれた藤村さん。祭壇はカスミソウを中心に、ローズマリーなどハーブが配された。

 長男で所属事務所の代表を務める藤村亜実さんは「カスミソウはもともと父の好きな花で、生前の父のメモにも『自分は目立とうとせず、人を華やかにする』と書かれていたように、父が自分の生き方を重ねていたものです」と説明した。

 「献花の花」にもカスミソウが用意され、亜実さんは「花言葉は“感謝”と“夢心地”でして、今日はたくさんの方に献花をしていただくのですが、父も同じような(感謝の)気持ちだと思います」としみじみと語った。

 集まった90人以上のボランティアの存在についても触れ「これが本当に父との最後の別れになるのですが、今日もこうしてたくさんの方にお集まりいただき、悲しいというよりはうれしい気持ちしかありません」と率直な思いを語った。

 遺影は2009年に雑誌の取材で撮影された写真が用いられ、亜実さんは「祭壇はちょっとわがままを言わせてもらい、普通の祭壇とは違って、ローズマリー、しかも切り花ではなくて植木鉢で飾らせていただいた」と明かし、「うちの父親らしく送り出すことができると思っております」と感謝を口にした。

 祭壇には、藤村さんが経営していたワインバーの看板のほか、ウォーターマンの万年筆、ハウスワイン、老眼鏡、シガリロ(小さな葉巻)と、生年である1934年と刻まれた灰皿、病院で最後までかぶっていたというキャップなどが並べられた。


芸能ニュースNEWS

「光る君へ」第二十八回「一帝二后」大河ドラマの醍醐味を改めて感じた“一帝二后”に至る人間ドラマ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年7月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月21日に放送された第二十八回「一帝二后」では、一条天皇(塩野瑛久)が皇后・定子(高畑充希)と中宮・彰子(見上愛)という史上初めて二人の正妻を置く“一帝二后”に至る過程が描かれた。この回では、 … 続きを読む

「ギークス」謎の“監察官”の登場に視聴者驚き 「スパイじゃなかった」「そういうことか?」

ドラマ2024年7月26日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第4話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」“脛男”木村昴のまさかの展開に反響 「やっぱ、野呂佳代が出ているドラマにハズレなし!じゃない?」

ドラマ2024年7月26日

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋したクラスメ … 続きを読む

「スカイキャッスル」“セレブ妻”のマウントバトルが開幕 「お受験系&高級住宅地が舞台のドラマとか最高」

ドラマ2024年7月26日

 松下奈緒が主演するドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、韓国の人気ドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」をリメーク。誰もがうらやむ経歴と容姿に恵まれた完璧セレ … 続きを読む

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

Willfriends

page top