藤村俊二さんとお別れの「献花の会」に600人 祭壇には藤村さんが“生き方を重ねた”カスミソウが

2017年2月14日 / 16:56

故藤村俊二さんの遺影と祭壇

 1月25日に心不全のため82歳で死去した藤村俊二さんのお別れの会「献花の会」が14日、東京都内の長泉寺で営まれ、薬丸裕英、石丸謙二郎、川上麻衣子、石黒賢、椎名桔平、うつみ宮土理、浜田雅功、小松政夫、田山涼成、中村メイコ、野口五郎、三井ゆり夫妻、黒澤久雄氏、小堺一機ら著名人と関係者ら約600人が参列した。

 「おヒョイさん」の愛称で親しまれた藤村さん。祭壇はカスミソウを中心に、ローズマリーなどハーブが配された。

 長男で所属事務所の代表を務める藤村亜実さんは「カスミソウはもともと父の好きな花で、生前の父のメモにも『自分は目立とうとせず、人を華やかにする』と書かれていたように、父が自分の生き方を重ねていたものです」と説明した。

 「献花の花」にもカスミソウが用意され、亜実さんは「花言葉は“感謝”と“夢心地”でして、今日はたくさんの方に献花をしていただくのですが、父も同じような(感謝の)気持ちだと思います」としみじみと語った。

 集まった90人以上のボランティアの存在についても触れ「これが本当に父との最後の別れになるのですが、今日もこうしてたくさんの方にお集まりいただき、悲しいというよりはうれしい気持ちしかありません」と率直な思いを語った。

 遺影は2009年に雑誌の取材で撮影された写真が用いられ、亜実さんは「祭壇はちょっとわがままを言わせてもらい、普通の祭壇とは違って、ローズマリー、しかも切り花ではなくて植木鉢で飾らせていただいた」と明かし、「うちの父親らしく送り出すことができると思っております」と感謝を口にした。

 祭壇には、藤村さんが経営していたワインバーの看板のほか、ウォーターマンの万年筆、ハウスワイン、老眼鏡、シガリロ(小さな葉巻)と、生年である1934年と刻まれた灰皿、病院で最後までかぶっていたというキャップなどが並べられた。


芸能ニュースNEWS

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

のん「ライブ衣装作りをパワーアップしたい」 「説明を聞いて勉強させていただいています」

イベント2020年2月20日

 「Omiai リブランディング発表会」が20日、東京都内で行われ、女優ののんが登壇した。  この日、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」のブランドアンバサダーに就任したのんは、同アプリのウェブCMでも着用した黄色のワンピース姿で登場し … 続きを読む

橋本祥平、お風呂シーンの稽古は「ハプニングだらけ」 舞台「キンプリ」第2弾が開幕!

舞台・ミュージカル2020年2月20日

 舞台「KING OF PRISM ―Shiny Rose Stars―」初日会見が20日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、横井翔二郎、長江崚行、横田龍儀ほかが登壇した。  本作は、歌、ダンス、ジャンプなどのパフォーマンスで観客をどれだ … 続きを読む

橋本環奈「タフさだけが私の取り柄」 「21歳は諸々責任もあるので誠実に」

トレンド2020年2月20日

 腕時計ブランド・エンジェルハート「ブランドミューズ 就任発表会」が20日、東京都内で行われ、女優の橋本環奈が出席した。 続きを読む

page top