小松政夫、おヒョイさんの“栄養失調”を明かす 「こんなにおいしいものを食べているのに?」

2017年2月14日 / 17:47

故藤村俊二さんと長年親交のあった小松政夫

 1月25日に心不全のため82歳で死去した“おヒョイさん”こと藤村俊二さんのお別れの会「献花の会」が14日、東京都内の長泉寺で営まれ、著名人と関係者ら約600人が参列。小松政夫、小堺一機らが囲み取材で藤村さんとの思い出を語った。

 小松は、30代のころ、藤村さんと共演したレギュラー番組が3本あったといい「リハーサルをやるものですから、週に6日は一緒に過ごすのですが、『今日はあそこに行くぞ!』という感じでおいしいものをたくさん食べに連れていってくれてね。ダンディズム、おしゃれな気分とかは、おヒョイさんからいっぱい教わりました」としみじみと語った。

 今日は「寂しいというよりも、(遺影と)顔を合わせるとニッコリしているので、私も“ほほ笑み返し”で思わず笑ってしまいました。まだ悲しいという感じではないです」と率直な心境も明かした。

 藤村さんが、再婚した妻と2013年に離婚し、最近は体調を崩して療養生活を送っていたことについては、「知らなかったといえばうそになるね」と小松。「何年か前に、医者に行ったら栄養失調だと言われたらしくてね。(その時は)『あんなにおいしいものを食べているのに?』って肩をたたき合って笑ったんだけど、本当だったみたい。量を少ししか食べないからね」と藤村さんとのやり取りを振り返った。

 若いころは2人でよく旅行に行ったという。「楽しかったこと以外、何も思い出がない」と小松。「サイパンやハワイに一緒に行って、一日中、カクテルを飲んで何もしないで過ごす。そして、終わったらまた飲む…。そんな過ごし方でした」と若き日の思い出を懐かしそうに語った。

 一方、自信の持てない駆け出しのころに「藤村さんに芝居で褒めてもらったことが心の支えになっていた」と振り返った小堺。藤村さんが経営していた都内のワインバー「O’hyoi’s」(オヒョイズ)にもよく行っていたそうで、「藤村さんはどのお客さんにも分け隔てなく、全部テーブルを回って『おいしいですか?』などとお話されるので、お客さんが感激していました」と振り返った。

 また「お客さんが『これもっと高く売らなきゃ駄目だよ』って言っているのに、藤村さんは『いいの、これぐらいで』と言ってね」とおいしいものを安く提供していたエピソードも披露。

 その一方「ハッキリされていてマナーが悪いお客さんがいるとニコニコしながら、『お金要らないので帰っていただけますか? 二度と来ないでください』とか言うんですよ。普通はタチの悪い人だとけんかになるでしょ? それがならないんですよ。達人の域というか、すごい人だなと思って。人間力があるんですね」と故人の人柄をしのんだ。

故藤村俊二さんとの思い出を語った小堺一機

故藤村俊二さんとの思い出を語った小堺一機


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「そりゃなないぜ、ふみかさん…」「4人の会話劇が見ていて本当に楽しい」

ドラマ2024年5月26日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「季節のない街」「勝手にハモんないでくれる」「泉谷しげるさんの『春夏秋冬』でタイトル回収」

ドラマ2024年5月25日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第八話「がんもどき後編」が、24日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに … 続きを読む

「Re:リベンジ」悲痛な展開に「何ともいえない虚脱感…」 「この怒りは“大友先生”錦戸亮に託すしかない」

ドラマ2024年5月24日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院では、朝比奈陽月(芳根京子)の妹・美咲(白山乃愛)の手術が行われていた。血管から出血し、危険 … 続きを読む

「Believe」“狩山”木村拓哉、まさかのラスト展開に反響 「ラスト5分の展開は怒涛過ぎて混乱中」

ドラマ2024年5月24日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷くん”京本大我の愛の告白に反響多数  「渋谷くんの告白は100億点満点」「キュンが止まらない」

ドラマ2024年5月22日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、売れっ子俳優の渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも恋を育んでいく“ … 続きを読む

Willfriends

page top