織田裕二、石黒賢との再バトルに感慨 土屋太鳳、マラソン完走を織田に感謝

2016年10月14日 / 18:15

(左から)ディーン・フジオカ、織田裕二、土屋太鳳

 TBS系連続ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」の完成披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカが登壇した。

 本作は、代々あらゆる学問を探求する法門寺家の89代目当主・沙羅駆(しゃらく)が、嫡子だけに受け継がれる異能“IQ246”を武器に、世にはびこる難事件を鮮やかに解決する本格ミステリー。

 沙羅駆は「あぁ、暇だ暇だ」が口癖で、現実には存在しない高いIQを持つ貴族の末裔。演じる織田は「オファーがあった時は面白いと思ったけど、真面目に考えれば考えるほど胃が痛くなった」と役作りに悩んだことを述懐。しかし、演じる中で沙羅駆について「何かが見えた」そうで、「期待して見てください」と自信をのぞかせた。

 各話のゲストキャストも見どころで、初回は1993年放送の大ヒットドラマ「振り返れば奴がいる」で織田演じる天才外科医・司馬と対立する正義漢の医師・石川を演じた石黒賢がCMクリエイター早乙女伸役で出演する。

 当時25歳だった織田は「そこから同じぐらいの年を重ねて大人になった二人の、当時はできなかったこと、今なら分かることが端々に出ていると感じながら戦いを楽しんでいました」と満足そうに撮影を振り返った。

 一方、法門寺家の護衛係・和藤奏子役の土屋は「刑事役は一度はやってみたいと憧れていたので本当に幸せですし、気合を入れて奏子の時間をかみしめています」と語った。

 また、先日放送された「オールスター感謝祭‘2016」の名物コーナー「赤坂5丁目ミニマラソン」で激走を見せた土屋は「織田さんには小さいころから映像を通して勇気やパワーを頂いていたので、その織田さん、ディーンさん、中谷美紀さんら素晴らしい方々が出演する、こんなにすてきなドラマはないと思ったので、それを伝えられたらと思い、気合を入れて走りました」と明かした。

 折り返し地点では織田らとアイコンタクトを取ったそうで、「そのおかげで安心して全力で走ることができました」と打ち明けると、「ありがとうございました」と感謝の言葉を送った。

 ドラマは16日午後9時から毎週日曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

渡辺直美、吉村崇とは「カラオケで仲良しに」 「プライベートではしっとり系の歌が好き」

イベント2019年11月21日

 「通信カラオケDAM 最新機種『LIVE DAM Ai』新CM発表会」が21日、東京都内で行われ、ブランドキャラクターを務める渡辺直美が登場。スペシャルゲストとして吉村崇(平成ノブシコブシ)も駆けつけた。  新CMで、圧巻の歌声と迫力のパ … 続きを読む

指原莉乃、ジム通いの効果なし 「秋元さんにおすしをおごる」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  ミニスカート姿で登 … 続きを読む

綾瀬はるか、ベアトップドレス姿を披露 「楽しく、丁寧に人生を歩んでいきたい」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  創刊20周年を迎え … 続きを読む

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

page top