小松菜奈、連続ドラマ初主演!「素直にうれしかった」 小出恵介、想像以上のおばかキャラに「抜け作」と自嘲

2017年2月6日 / 15:00

 連動ドラマ「スリル!~赤の章・黒の章~」の試写会が6日、東京都内で行われ、出演者の小松菜奈、山本耕史、小出恵介が出席した。

 本作は、主人公が二人いる、総合・BSプレミアム連動のミステリードラマ。「赤の章」では、警視庁庶務係の瞳(小松)が、外河刑事(小出)や悪徳弁護士の白井(山本)を利用して怪事件を解決する姿を、「黒の章」では、強盗殺人事件に巻き込まれた白井の災難を描く。

 地上波の連続ドラマ初出演で初主演の小松は「素直にうれしかったです」とニッコリ。刑事ものも初めてだそうで、「長い説明ぜりふにいつも苦しめられています」と苦労ものぞかせるが、1話ごとに4人の監督が交代でメガホンを執る本作が新鮮なようで、「監督によって演出が違うことを楽しみながら、回りのたくさんの方の力を借りて頑張っています」と気合も見せた。

 そして「(自分も)物語が暗くて淡々と進んでいく刑事ものだと(チャンネルを)変えたりする」ことを明かしながら、「これはそれぞれのキャラも濃く、テンポが良くて軽く見られるので楽しめるんじゃないかな」とアピールした。

悪徳弁護士の白井を演じる山本耕史

悪徳弁護士の白井を演じる山本耕史

 そんな小松に山本は「台本は漢字ばかりで、菜奈ちゃんはどれだけしゃべっているんだ?というせりふ量だけど、アドリブにも応えてくれてしっかりやっている」とねぎらいの言葉を送った。

 自身が演じる白井については、最初から台本に“悪徳”と書かれる弁護士役はあまりないことを指摘しつつ、「チャーミングな愛すべき悪徳弁護士を目指して、窮屈になり過ぎず、スリルだけどスルリと抜ける感じで演じています」としゃれを利かせたコメントで会場の笑いを誘った。

 また、不器用な一面を持つ外河刑事役の小出は「最初は真面目な人だと思って淡々とやっていこうとしたら、結構ばかな役で抜け作。黒はどちらかというと真面目な刑事という感じだけど、赤は(黒の)5倍ばか」と語り、苦笑いを浮かべた。

 さらに「3人ぐらい監督を渡り歩くと、(それぞれ言うことが違うから)いい意味で諦めがつく」と本音を漏らし、「遊べるドラマ」として面白がりながら撮影に取り組んでいることを語った。

 特集ドラマ「スリル!~赤の章~警視庁庶務係ヒトミの事件簿」は総合テレビで22日午後10時25分から毎週水曜日に放送。プレミアムドラマ「スリル!~黒の章~弁護士・白井真之介の大災難」はBSプレミアムで26日午後10時から毎週日曜日に放送。

(左から)小出恵介、小松菜奈、山本耕史

(左から)小出恵介、小松菜奈、山本耕史


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「現在と過去の雰囲気が違う与田祐希を堪能した」「どんどん話が複雑になる。全部回収できるのか」

ドラマ2026年5月15日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

ゆうちゃみ、漢字を間違え「おやじ舌」と診断される アンガールズは「とんがり舌」

イベント2026年5月14日

 明治ブルガリアヨーグルトの体験型POP UP「塩で広がる簡単アレンジ ひと皿で満足できるヨーグルトへ。」PRイベントが14日、東京都内で行われ、アンガールズ(田中卓志、山根良顕)とゆうちゃみが登壇した。  イベントでは、ゲストが味の好みを … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「10円が人を救う話だった」「文学が分からなくても面白い」

ドラマ2026年5月14日

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」息子“渚”中沢元紀の告白に衝撃 「息子の気持ちも分かるが3日は寝込む」「親子の距離感は自分も迷ってる」

ドラマ2026年5月13日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「光誠(高橋一生)による光誠(高橋一生)のものまねがすごかった」「今の光誠の中身は一体誰なんだろう?」

ドラマ2026年5月13日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第5話が、12日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top