小松菜奈、最優秀新進女優賞を受賞 「重く暗い役がすごく楽しい」

2016年11月19日 / 21:29

 「第8回TAMA映画賞授賞式」が19日、東京都内で行われ、最優秀新進女優賞を受賞した小松菜奈、松岡茉優ほかが登壇した。

 本賞は、多摩市および近郊の市民からなる実行委員が「明日への元気を与えてくれる“いきのいい”作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝を込めて表彰するもの。

 小松は『ディストラクション・ベイビーズ』など計4作品での演技が評価され同賞を受賞した。同作では、柳楽優弥演じる主人公たちの“遊び”に巻き込まれる少女・那奈を演じたが、暴力シーンも多く「孤独も経験したし、過呼吸になりながらも体当りで挑ませていただいた」と語ったが、「素晴らしい賞をありがとうございます」と喜びの笑顔を見せた。

 一方“エロキュンラブストーリー”こと『黒崎くんの言いなりになんてならない』では主人公に翻弄(ほんろう)される女子高生の役を演じた小松。「今までは翻弄する側の役が多かったのでとても新鮮だった」とにぎやかな現場を振り返ったが、今後の意気込みを問われると「やっぱりハッピーな役も楽しいですけど、重く暗い役がすごく楽しくて」と本音を漏らした。「(心が)ザワザワするような、犯罪者とかそういう本当に救いようのない役も今後やっていけたら」と意気込みを語った。

 また来年公開されるマーティン・スコセッシ監督の『沈黙』にも出演した小松は「約1カ月半の撮影は、刺激的でとても楽しい日々だった。“これが変わった”とか自分でも詳しくは分からないけど、気持ち的にもいい方向に変わったなと感じている」と話し「これからチャンスを頂けるなら、日本に限らず海外の作品もやっていけたら」と目を輝かせた。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top