山本耕史、父になる立場を自覚「見方が変わった」 “PPAP”コミュニケーションで子役いじりも

2016年12月12日 / 17:20

7年ぶりに坂崎磐音を演じる山本耕史

 NHKの正月時代劇「陽炎の辻 完結編~居眠り磐音 江戸双紙~」の試写会および会見が12日、東京都内で行われ、出演者の山本耕史、中越典子、工藤阿須加、長塚京三ほかが出席した。

 2007年から3部のドラマシリーズ、2本の正月時代劇として放送された剣劇ドラマが7年ぶりに復活し、完結する。

 8歳の息子・空也の父となった剣豪・坂崎磐音(山本)と幕府の権力者・田沼意次(長塚)、田沼を討つために磐音に弟子入りする白河藩藩主・松平定信(工藤)が、それぞれの「父子の誓い」を胸に激突する。

 7年ぶりに磐音を演じた山本は「30歳の時から、今年40になったので10年間。最後に演じたのが7年前なので、期間的にも心情的にも一番長く演じてきたと思います。切なさや人情、親子、男の強さ、優しさ、女性のたたずまいなど、全てが盛り込まれた『陽炎の辻』の集大成のような作品だと思います」とアピールした。

 磐音とおこん(中越)の間にできた息子の空也が本作で初登場する。山本は「彼が出てきた時にかわい過ぎて、中越さんの子でもあるからこのレベルになるのかなと。ちょっと恥ずかしくなって、ずっと“PPAP”をやっていじっていました」とコミュニケーションを取ったことを明かした。

 さらに、自身も妻で女優の堀北真希との間に第1子が誕生予定なことから、「今までも父親役をやったことがあるけど、自分も父になる立場として見方が変わって、こんなふうになるのかなと感じながら演じました」としみじみと語った。

 ドラマはNHK総合で2017年1月2日午後9時からオンエア。

(左から)工藤阿須加、中越典子、山本耕史、長塚京三

(左から)工藤阿須加、中越典子、山本耕史、長塚京三


芸能ニュースNEWS

北村匠海、10年後の自分を熱く語る 吉沢亮「学生に戻ったらバンドをやりたい」

映画2021年5月11日

 映画『東京リベンジャーズ』おうちでプレミアムナイトが10日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、鈴木伸之、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、間宮祥太朗、吉沢亮と英勉監督が登壇した。  本作は、さえないフリーター … 続きを読む

「イチケイのカラス」窃盗犯役でバカリズムが登場 「得体の知れない人物は彼の真骨頂」

ドラマ2021年5月11日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第6話が、10日に放送された。  入間(竹野内)は、草野球のメンバーたちと飲んでいるときに、坂間(黒木華)と日高(草刈民代)に遭遇する。  入間は日高に、志摩総一郎(羽場裕一) … 続きを読む

「ドラゴン桜」“桜木”阿部寛の長ぜりふに反響 「『ばかとブスこそ東大に行け!』にしびれた」

ドラマ2021年5月10日

 阿部寛が主演するドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)の第3話が、9日に放送された。  本作は、低偏差値の私立龍山高校にやってきた伝説の弁護士・桜木建二(阿部)が、生徒たちを東大に合格させるべく奮闘する姿を描いたドラマ「ドラゴン桜」(2005) … 続きを読む

森崎ウィンと高橋颯が真っ赤なヒール姿を披露 「めちゃめちゃ足が痛いです」

舞台・ミュージカル2021年5月10日

 ミュージカル「ジェイミー」のスペシャル歌唱パフォーマンスが9日、東京都内で行われ、出演者の森崎ウィン、高橋颯ほかが出演した。  本作は、英BBCで放送された実話に基づいたイギリス発の大ヒットミュージカルで、ドラァグクイーンになることを夢見 … 続きを読む

「ネメシス」“風真”櫻井翔の「魅力が堪能できる」  20年前の事件にも新たな動き

ドラマ2021年5月10日

 広瀬すずと櫻井翔が出演するドラマ「ネメシス」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。  ある日、美神アンナ(広瀬)の下に、料理店、Dr.ハオツーの料理人・リュウ楊一(加藤諒)から、ブランド養殖魚“天狗サーモン”を扱っていた天久潮(渡 … 続きを読む

amazon

page top