堂本光一『エンドレス・ショック』に向け肉体“演出” 前田美波里が成果を明かす

2017年2月1日 / 06:00

 帝国劇場2017年2・3月公演 上演1500回達成記念公演「エンドレス・ショック」の囲み取材および通し稽古が31日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、屋良朝幸、松浦雅、前田美波里が出席した。

 本作は、00年の初演以来、16年間の全公演が即日完売記録を続け、主演の光一が演じ続けた上演回数はこれまでで1422回。今年は2月1日に幕を開け、3月31日の千秋楽には通算上演回数が1500回に達する見込みとなっており、ミュージカル単独主演記録1位を独走し続けている。

 新たにヒロインを演じる松浦から「分からないことばかりで、正直まだ戸惑っていますが、すごく頼りにしています。光一さんがとても明るい方で」と明かされた瞬間、現場に「おや?」という空気が流れた。

 光一自身も思うところがあるのか「へえ、そうですか。ありがとうございます」と苦笑しつつ「17年目になるので、自然と皆がどうすればいいものになるか分かってくるし、落ち着いていられる。だからそう映ったのかもしれないです。自分も、まあどうにかなるでしょうと、あまりカリカリせずにいられる」と笑わせた。

 光一から「屋良っちは最初に会ったころはちょっとスレた子だったけど、すごく努力の人だなとも思っていた。ライバルの役を年々掘り下げてきてくれて、ずっと一緒にやっている感じはしますよね」と表された屋良も、今回の公演で出演回数が1000回に達するという。「そういう意識は全くないし、あと何公演と数えたこともない。でも、とんでもない(回数)ですよね」と素直に驚きを語った。

 一方、前田は稽古を通して「今回、演出家としての光一さんをすごく見ることができました。光一さん自身が皆さんを包み込む大きさがすごく大きくなったというのが今年一番の印象です」と光一の変化を明かし、「だから作品も大きく変わっていると思います」とアピールした。

 光一は「これぞ『ショック』だというものを、『ショック』の季節が来たなと感じてほしい。メッセージというか、何を伝えたいかということをアンサンブルの一人一人まで、一役者として演じてほしい」と劇場内の全てに向けた思いを語り、自分自身の肉体への“演出”についても「今回体作りも見直したところがあるので」と自信をのぞかせた。 

 前田も「全然違うの。お芝居で光一さんの腕をちょっと触るところがあって、『うわ、すごい!』って。伺いましたが、ほとんどの衣装の袖を直したそうで、大変だったみたいですよ」と光一の肉体改造の成果を実感している様子。

 また、キャストが自身を持ち上げるシーンについて光一は「謝っておきました。体重は一時期59キロまでいったのですが、そこから絞って今は57キロぐらい」と明かした。

 この日の通し稽古では、中高生800人が記者らと共に本作を初体験しており、光一は「進路に悩んだり、何に対して頑張ったらいいのか分からない、悩む時期でもあると思う。『ショック』を見ることによって、自分も頑張らなきゃと思ってもらえたらそれが一番かな。僕も皆も頑張っているので」と学生たちにメッセージを伝えた。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top