堂本光一、単独主演ミュージカル1500回記念公演に熱い思い 自負心のぞかせ「やれるもんならやってみろ」

2016年11月15日 / 16:53

会場に設置された約5メートルの大階段

 主演1500回達成記念公演「Endless SHOCK(エンドレス・ショック)」の制作発表が15日、東京都内で行われ、主演の堂本光一(KinKi Kids)が出席した。

 2000年の初演から今回で17年目となる本作は、現時点での1422回のミュージカル単独主演記録1位をさらに更新し、2017年3月31日の帝国劇場公演千秋楽で通算上演回数1500回の大きな節目を迎える。また、同年9月に大阪、梅田芸術劇場、10月に福岡、博多座での上演も決定した。

 この日の会場にはミュージカルの名場面「階段落ち」で使用される高さ約5メートル、22段の大階段が設置された。光一が、これまでに劇中で落ちた段数は2万8776段になるという。司会者から大記録を知らされた光一は「トータルでしょう? どうでもいいです」と苦笑したが、今回の公演で3万段を超えることについては「物は考えようですけど恐ろしいですね」とつとぶやいた。

 「1000回の時もそうだったけど、数えていないので1500回やってきたという実感はあまり分からないです」とあっけらかんと語る一方、「日本でオリジナルのミュージカルがなかなか生まれないというのが現状で、根付いていけばいいなという思いがあった。今後もそうあればいいなと思います」と語った。

 海外進出など、別のキャストを立てての上演を提案されると「フィジカル的にも本当に大変な作品です。今はやれているけど限度があると思う。もしそうなった時には自分が演出に回ってもいいと思うし、誰かがやるならその人を全力でバックアップできれば」と将来の展開を示しながらも、「自分に言い聞かせているだけなのですが、『やれるもんならやってみろ』という思いでやっています。そう言い聞かせないと今後続けていけないとは思っています」と自負心をのぞかせた。

 また、光一は11月1日、2日にマリンメッセ福岡でKinKi Kidsとしてコンサートを行ったが、8日にJR博多駅前で大陥没事故が起こった。「公演の数日後に道路が陥没してびっくりしちゃって。行き慣れた街ですし、本当にけが人がいなくて良かった」と驚きを語り、本公演でまた福岡を訪れることから「また行けるのが本当に楽しみ。博多に関してはとにかく食事もおいしいし、いらないことを考えないでいられるので」と心待ちにしている様子だった。

 舞台は2017年2月1日から3月31日に都内、帝国劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

菅田将暉、松坂桃李との不思議な関係を語る 「他の先輩陣とは違う距離感」

ドラマ2019年5月20日

 ドラマ「パーフェクトワールド」のスペシャルナイトが20日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、山本美月、瀬戸康史、中村ゆり、木村祐一、菅田将暉が出席した。  本作は、有賀リエ氏の同名コミックを実写ドラマ化。大学時代の事故で車いす生活を送る … 続きを読む

稲村亜美“自転車の魅力”をアピール 「自転車で海や川に行っています」

トレンド2019年5月20日

 「令和元年度 自転車活用推進功績者表彰式」が20日、東京都内で行われ、自転車アンバサダーを務めるタレントの稲村亜美が登場した。 続きを読む

永瀬廉、共演者に“褒め言葉”の復唱をおねだり 「ちょっと聞こえへんかったわ」

映画2019年5月18日

 映画『うちの執事が言うことには』の公開記念舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者でKing & Princeの永瀬廉と神宮寺勇太、清原翔、優希美青、神尾楓珠と久万真路監督が登壇した。  本作は、名門・烏丸家第27代当主となる主人公 … 続きを読む

長澤まさみ、小手伸也に“東宝シンデレラ”を譲る?! 小手「この1年で僕の生活が激変した」

映画2019年5月18日

 映画『コンフィデンスマンJP』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、小手伸也、織田梨沙、竹内結子、三浦春馬、江口洋介、田中亮監督が登壇した。  本作は、昨年放送の“月9ドラマ”「コンフィデ … 続きを読む

松坂桃李「本当にうれしく思う」 『居眠り磐音』公開に安堵

映画2019年5月18日

 映画『居眠り磐音』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、木村文乃、芳根京子、柄本佑、本木克英監督ほかが登壇した。  本作は、佐伯泰英氏の人気シリーズ小説が原作で、松坂にとっては時代劇初主演映画となる。麻薬取締法違 … 続きを読む

page top