堂本光一、単独主演ミュージカル1500回記念公演に熱い思い 自負心のぞかせ「やれるもんならやってみろ」

2016年11月15日 / 16:53

会場に設置された約5メートルの大階段

 主演1500回達成記念公演「Endless SHOCK(エンドレス・ショック)」の制作発表が15日、東京都内で行われ、主演の堂本光一(KinKi Kids)が出席した。

 2000年の初演から今回で17年目となる本作は、現時点での1422回のミュージカル単独主演記録1位をさらに更新し、2017年3月31日の帝国劇場公演千秋楽で通算上演回数1500回の大きな節目を迎える。また、同年9月に大阪、梅田芸術劇場、10月に福岡、博多座での上演も決定した。

 この日の会場にはミュージカルの名場面「階段落ち」で使用される高さ約5メートル、22段の大階段が設置された。光一が、これまでに劇中で落ちた段数は2万8776段になるという。司会者から大記録を知らされた光一は「トータルでしょう? どうでもいいです」と苦笑したが、今回の公演で3万段を超えることについては「物は考えようですけど恐ろしいですね」とつとぶやいた。

 「1000回の時もそうだったけど、数えていないので1500回やってきたという実感はあまり分からないです」とあっけらかんと語る一方、「日本でオリジナルのミュージカルがなかなか生まれないというのが現状で、根付いていけばいいなという思いがあった。今後もそうあればいいなと思います」と語った。

 海外進出など、別のキャストを立てての上演を提案されると「フィジカル的にも本当に大変な作品です。今はやれているけど限度があると思う。もしそうなった時には自分が演出に回ってもいいと思うし、誰かがやるならその人を全力でバックアップできれば」と将来の展開を示しながらも、「自分に言い聞かせているだけなのですが、『やれるもんならやってみろ』という思いでやっています。そう言い聞かせないと今後続けていけないとは思っています」と自負心をのぞかせた。

 また、光一は11月1日、2日にマリンメッセ福岡でKinKi Kidsとしてコンサートを行ったが、8日にJR博多駅前で大陥没事故が起こった。「公演の数日後に道路が陥没してびっくりしちゃって。行き慣れた街ですし、本当にけが人がいなくて良かった」と驚きを語り、本公演でまた福岡を訪れることから「また行けるのが本当に楽しみ。博多に関してはとにかく食事もおいしいし、いらないことを考えないでいられるので」と心待ちにしている様子だった。

 舞台は2017年2月1日から3月31日に都内、帝国劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top