エンターテインメント・ウェブマガジン
俳優の西岡徳馬と新納慎也、音尾琢真、演出家の深作健太が16日、東京都内で行われた舞台「スルース〜探偵〜」稽古場合同取材会に出席した。
本作は、トニー賞を受賞した傑作推理劇を、西岡と新納が出演する「探偵バージョン」と西岡と音尾の共演による「スルースバージョン」の2バージョンで上演される。いずれのバージョンでも、西岡はベテランのミステリー作家、アンドリュー・ワイクを演じ、NHK大河ドラマ「真田丸」で豊臣秀次役を務めた新納、そしてTEAM NACSのメンバー音尾は、アンドリューの妻の愛人であり、アンドリューと対峙するマイロ・ティンドル役を共に務める。
この日、初めて顔を合わせたという新納と音尾は、Wキャストであることを強く意識している様子。新納が「Wキャストの経験がなくて、相手役を殺したいと思うものなのかと思っていましたけど、ああ、こういう気持ちなんだなと感じている。どういう気持ちかは文章にすると大変なので…」とあいまいでありながらも不穏な心境を話すと、音尾からも「(新納とは)同い年でもあり、ますますライバルだと思っています」と宣言された。
さらに、記者から「体力をつけるためにしていること」を聞かれた新納と音尾は顔を見合わせながら「何をしていますか?」と互いに牽制しあってライバル関係を強調し、会場を盛り上げていた。
また、若い頃から本作への出演を熱望していたという西岡は、「(本作に出演できるのは)神様からのプレゼントだと思っています。おろそかにできない作品なので、大変熱が入っています」と熱い思いを語ると、「どっち(のバージョン)がおすすめかよく聞かれますが、両方って言ってます。両方、見てください」と力強くアピールした。
舞台「スルース〜探偵〜」は、11月25日〜12月28日に都内、新国立劇場で上演。

「スルース〜探偵〜」に出演する(左から)新納慎也、西岡徳馬、音尾琢真、演出家の深作健太
ドラマ2026年10月21日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月20日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む