岡田准一“紅一点”綾瀬はるかの絶大な人気を語る 「みんなの喜びようったらありゃしない」

2016年11月14日 / 20:52

撮影現場で大人気だった綾瀬はるか

 映画『海賊とよばれた男』の完成記念イベント&完成披露舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、綾瀬はるか、堤真一、國村隼、小林薫、山崎貴監督が登壇した。

 百田尚樹氏原作の本作は、国岡商店の創業者で、国内外からの圧力に屈することなく、石油事業を通じて日本人の誇りを追求し、“海賊”と恐れられた国岡鐡造(岡田)と、彼を支える店員たち、そして最愛の妻(綾瀬)との絆が織りなす重厚な人間ドラマ。

 岡田は「皆さんこんにちは。このような場所で、たくさんの方に『映画が出来ました』と報告できることがすごくうれしいです」元気にあいさつ。

 「山崎監督とは二度目のお仕事。『熱が足りんのよ、熱が』というせりふがあるのですが、それをスタッフ、キャストの皆さんとの“合言葉”としてやってきました」と振り返り、「期待を裏切らない作品になっていると思います」とアピールした。

 撮影は、昨秋から今年初めに掛けて行われた。岡田は、男性ばかりの現場だったことについて「綾瀬さん(の参加)は数日だったんですが、綾瀬さんが来ている時のみんなの喜びようったらありゃしない。なぜか薫さんが毎回綾瀬さんの横を陣取るんです」と明かした。

 さらに、綾瀬について「今日、久々にお会いしたら、僕のことを『くにてつさん』と呼びました。現場でも『鐡造(てつぞう)さん』と呼ばれていたのに、いきなり略されるとは…」とエピソードを披露。

 「ちょっと仲良くなれたのかな」とほほ笑みかける岡田に、綾瀬も「すみません。間違えちゃって」と照れ笑いを浮かべながら「本当に活気のある現場。私も“男性陣”になったら本当に交じりたいなとうらやましく思っていました」と“天然コメント”を重ねた。

 また、劇中で岡田は、主人公の若き日から90代までを熱演。“60代”の岡田と共演した鈴木は「本当に60歳の立ち方や、声の出し方で、こんなに落ち着いた30代がいるのかと驚くぐらい。どう見ても60歳にしか見えなかった」と岡田の成り切りぶりを絶賛。

 ところが「新年一発目の撮影で、そんな岡田さんが、つかつかと僕のほうに歩いてきて、小声で『お年玉頂戴』と言ったんです」と暴露。「僕はあげなきゃいけないのかな?と思って」と笑う鈴木に、岡田は「薫さんはくれましたよ」と返して会場を盛り上げた。

 映画は12月10日から全国東宝系でロードショー。

(左から)野間口徹、鈴木亮平、小林薫、染谷将太、綾瀬はるか

(左から)野間口徹、鈴木亮平、小林薫、染谷将太、綾瀬はるか


芸能ニュースNEWS

菅田琳寧、上田竜也から「堂々とやれ」 菅田「その言葉を信じて堂々とやろうと思います」

舞台・ミュージカル2021年3月5日

 舞台「陽だまりの樹」開幕直前取材が5日、東京都内で行われ、出演者の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、ダンカンほかが登壇した。  本作は、手塚治虫の同名漫画を舞台化。時代の転換期だった幕末を舞台に、ちゃらんぽらんだが … 続きを読む

「にじいろカルテ」第7話は「夫婦愛に泣けた」 認知症の“雪乃”安達祐実が2度目の結婚式

ドラマ2021年3月5日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第7話が、4日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描く医療ド … 続きを読む

「知ってるワイフ」“澪”と“津山”が破局 覚悟を決めた“元春”大倉忠義に同情が集まる

ドラマ2021年3月5日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第9話が、4日に放送された。  剣崎元春(大倉)への本当の思いに気付いた建石澪(広瀬アリス)は、銀行のマラソン大会の途中で告白し、キスをしてしまう。しかし、元春は澪の思いを受け入れな … 続きを読む

桜井玲香、咲妃みゆへの思いを告白  「好きが止まらないぐらいに大好き」

舞台・ミュージカル2021年3月4日

 舞台「GHOST」初日前日囲み取材&公開稽古が4日、東京都内で行われ、出演者の浦井健治、咲妃みゆ、桜井玲香、水田航生、森公美子が登場した。  本作は、大ヒット映画『ゴースト/ニューヨークの幻』をミュージカル化。温厚で誠実な銀行員のサム(浦 … 続きを読む

松坂桃李が“モンハン語”に挑戦 ミラ・ジョヴォヴィッチとオンライントーク

映画2021年3月4日

 映画『モンスターハンター』ジャパンプレミアムトークショーが4日、東京都内で行われ、出演者の山崎紘菜、日本語吹き替え版の声優を務めた本田貴子、松坂桃李が出席。主演のミラ・ジョヴォヴィッチとポール・W・S・アンダーソン監督もオンラインで参加し … 続きを読む

amazon

page top