「西郷どん」制作統括が語る鈴木亮平 “当初は堤真一”の真偽は?

2016年11月2日 / 17:46

(左から)中園ミホ氏、鈴木亮平、林真理子氏

 2018年NHK大河「西郷(せご)どん」の主人公・西郷隆盛を俳優の鈴木亮平が演じることが2日、発表された。同局で行われた会見には、鈴木とともに原作者の林真理子氏、脚本を手がける中園ミホ氏も登壇した。

 14年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」(中園氏脚本)で主人公の夫を好演した鈴木だが、大河ドラマに出演するのはこれが初めて。

 制作統括の櫻井賢氏は「舞台、映画、テレビとさまざまな役を体当たりで演じている鈴木さんを見て、“この人はまだまだ化けるぞ”と思いました。何よりも“大きな男”、西郷…。亮平さんとお話しをしていると、その眼差しからあふれる真っ直ぐさ、優しさを感じ、西郷どんを演じられるのはこの人しかいないと確信しております」と抜てき理由を説明した。

 中園氏も「西郷隆盛という人物は、調べれば調べるほど謎の出てくる魅力的な人」と評した上で、「先日、鈴木さんとお会いして、やっと(西郷どんが)有機体となって動き始めて、呼吸を始めた気がしました。今まで見たことのある“上野の西郷さん”とは違う西郷像になると思います」と鈴木の演じる西郷に期待を込めた。

 林氏も「(主演が)決まるまで、いつも中園さんと『この人がいいね』とか、ああだこうだとメールでやり合っていたのですが、2人の夢がかなってうれしい」と念願かなっての配役だったことを告白。特に「鈴木さんにお願いしたいのは、青年時代の初々しさから、最後の革命家としての姿までをしっかり演じ分けること」だと明かし「(西郷は)ものすごくクールな面と、子供のような無邪気さを合わせ持った人。鈴木さんは、ご存じの通り、そういった知的な面からもアプローチする方なので、びっくりするような西郷像を作ってもらいたい」とエールを送った。

 一方、当初は西郷役は俳優・堤真一に内定していたが、堤側が辞退したという一部報道もあった。会見後の囲み取材では、これについて尋ねられた櫻井氏が「いろんなことが、何も公式に(NHKが)発表していないのに流れてしまって…」と苦言。「作品を立ち上げる時には、いろんな方とコミュニケーションを図る中で物語を作っていくもの」と前置きした上で、「じゃあ、私たちが誰と会って誰にお願いしたことがあったか…なんて、私がしゃべるわけないですね。ご想像にお任せします」と苦笑いするも、否定はしなかった。

 「鈴木さんとの交渉でそれがネックになったことは?」という質問には否定的で、「われわれの中でも“西郷さんってこういう人じゃないか”と形が見えてきたところ。私たちとしては、(鈴木さんが)ベストな方と思った。その思いを彼も汲んでくれて『やらせてください』と(言ってくれた)。とてもいいスタートが切れたと思っている」と強調した。


芸能ニュースNEWS

宮崎あおい、結婚祝福の声に笑顔 「着物の着付けを改めて学びたい」

トレンド2018年1月16日

 「マイナビ転職」新CM発表会「“賛成!あたらしい生き方”応援式」が16日、東京都内で行われ、女優の宮崎あおいが出席した。 続きを読む

舞台「幕張の女」が開演 3本立てのオムニバス

舞台・ミュージカル2018年1月16日

 演劇ユニット「ジグジグ」によるオムニバス公演「幕張の女」が17日から、東京都内の上野ストアハウスで行われる。  旗揚げ以来、1000人規模の動員を続ける「ジグジグ」の公演第4弾は、3本立てのオムニバス。作・演出は堤泰之氏が担当している。 … 続きを読む

染谷将太「撮影は夢のような時間」 高野山東京別院でのヒット祈願に「興奮で鳥肌が立った」

映画2018年1月15日

 日中共同製作映画『空海―KU―KAI―美しき王妃の謎』の完成報告と大ヒット祈願が15日、東京都内で行われ、出演者の染谷将太、阿部寛、チャン・ロンロン、松坂慶子、火野正平、原作者の夢枕獏氏、チェン・カイコー監督が出席した。  この日、会場と … 続きを読む

西田敏行「ライバルは役所広司と村上虹郎」 4度目の優秀助演男優賞で「最優秀、取りたい」

映画2018年1月15日

 「第41回 日本アカデミー賞」優秀賞発表記者会見が15日、東京都内で行われ、3月2日の授賞式で司会を務める俳優の西田敏行と女優の宮沢りえが会見した。  5年連続8度目の司会となる西田は『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で優秀助演男優賞も受賞した。こち … 続きを読む

竹内涼真、インフルエンザ後の体調は「完璧です」 “リフティング連続38回”の腕前を披露

トレンド2018年1月15日

 「ソフトバンク 新サービス記者発表会」が15日、東京都内で行われ、同社の新CMに出演する竹内涼真、生瀬勝久、壇蜜、志尊淳が登場した。 続きを読む

page top