織田裕二、観客からの「お帰りなさい!」に感激 子役の「一緒に演技がやりやすかった」には照れ笑い

2016年11月5日 / 17:47

4年ぶりにスクリーンにカムバックした織田裕二

 映画『ボクの妻と結婚してください。』の初日舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の織田裕二、吉田羊、原田泰造、子役の込江海翔、三宅喜重監督が登壇した。

 本作は、余命半年と告げられ、愛する妻(吉田)の新たな伴侶探しに奔走する放送作家・三村修治(織田)の姿を描く。

 映画『踊る大捜査線』シリーズから約4年ぶりにスクリーンにカムバックした織田にとって、この日は記念すべき公開初日。大勢の観客からの「織田さん、お帰りなさい!」という温かい声援に「ありがとうございます」と応えた。

 この4年間については「本当に長かったような、あっという間だったような」と振り返り、「すごく思い入れの強い作品が続いていて、そこからまた初心に戻ってエンジンをボンって掛け直せるのは何だろうって思って。そんな時にこの作品の脚本に出会えたんです」と明かした。

 また“織田の意外な一面”について尋ねられた吉田は「拝見してきたイメージだと、織田さんは熱いけど硬派な方。でも現場でご一緒すると、すごく子ども好きで遊ぶのも上手。そういう一面が垣間見れたのはラッキーでした」と笑顔で回答した。

 一方、三村の息子を演じた込江は「演技をするのに真面目な人で、演技に集中するというイメージがあった。でも、シーンの終わった後とか始まる前はすごく穏やかで、話しかけたりもしてくれたので、すごく一緒に演技が“やりやすかった”です」とコメント。これには会場も爆笑で、織田も「ありがとうございます」と照れ笑いを浮かべた。

 続く原田も「イメージだと、演技をするのにすごく真面目な人で…」と込江のまねをして笑いを誘いつつ、「本当に“織田裕二という存在”を忘れるぐらい三村さんになり切っていた。ある日、ロケの最中に自転車に乗った年配の人がやって来て、『織田さん、日本をよろしくお願いします!』と言った。それを聞いて“ああ、そうだ織田裕二だったんだ”と思い出して。それぐらい役に没頭する人です」と尊敬の念を口にした。

(左から)三宅喜重監督、原田泰造、織田裕二、込江海翔、吉田羊

(左から)三宅喜重監督、原田泰造、織田裕二、込江海翔、吉田羊


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top