吉田羊、主演ドラマに熱い思い 「日本が世界に誇れるドラマを作った」

2016年10月12日 / 21:00

主演の女性刑事を演じた吉田羊

 WOWOW開局25周年記念「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」の第1話完成披露試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の吉田羊、永山絢斗、滝藤賢一、光石研、三浦友和、波多野貴文監督が登壇した。

 アメリカ・CBSで放送され高い視聴率を記録した「コールドケース」を日本でドラマ化。日本版は神奈川を舞台に、主人公の刑事とそのチームが未解決事件、通称“コールドケース”の真相を解明していく姿を描く。

 女性刑事・石川百合役を演じた主演の吉田は、台本の面白さを力説するとともに「現場では、一人ひとり、職人のように仕事をする共演者、スタッフの皆さんの姿に感動しました」と撮影を振り返り「出来上がった完パケ(完成品)を見てWOWOWさんの意地と、日本のドラマの魂のようなものを感じました」とコメント。

 また、主演として“チーム”を引っ張って来た吉田だが「一人残らず同じ志を持って同じゴールに向かって走れるということが、こんなにも楽しく、こんなにもぜいたくなことなのかとつくづく痛感する現場だった」と感慨深げで、「俳優としても役の上でも、お互いがお互いをリスペクトする関係性を築くことができたのがうれしい」とニッコリ。「今日も久々なのですが、全然久しぶりという感じがしない。すごく居心地のいいメンバー。肩の力を抜いて、百合を演じられたのはこのメンバーがあってこそ」とあらためて共演者に感謝を述べた。

 トーク中には、永山が「WOWOWさんの作品に出させてもらうのはこれが5本目。でも、まだWOWOWに加入してないっていう…」と自身の“未解決事件”ぶっちゃける一幕も。三浦が「それって一番ダメなやつじゃないか」とお叱りモードになると、吉田も「衝撃的。それはすぐ“解決”して」と役さながらに指令。「今回を機に加入します」と約束する永山だったが、吉田は「入り方、分かる?」と心配な様子で、笑いを誘っていた。

 最後に吉田は「私は個人的に、日本が世界に誇れるドラマを作ったと自負しております」と再度アピール。「出演者が自ら“面白い”と言うことはハードルを上げることになりますが、ハードルを上げてもなお“お釣り”が来ると思っています。1話でも見逃すと、本当に“人生半分損するよ”と思うので、全話見逃さず見てほしい」と締めくくった。

 ドラマは、10月22日午後10時から毎週土曜に放送(全10話)。

(左から)光石研、三浦友和、吉田羊、永山絢斗、滝藤賢一、波多野貴文監督

(左から)光石研、三浦友和、吉田羊、永山絢斗、滝藤賢一、波多野貴文監督


芸能ニュースNEWS

「半沢直樹」“3人の正体”に視聴者騒然 「頭取まで腐っていたか。この裏切りはつらい」

ドラマ2020年9月21日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第9話が、20日に放送された。  箕部幹事長(柄本明)への不正な金の流れを記した書類を手に入れようとする半沢(堺)。しかし、たどり着いた先で彼が目撃したのは、ホテルのレストランで箕部 … 続きを読む

ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~開幕 新選組ゆかりの刀剣男士が織りなす切ない物語

舞台・ミュージカル2020年9月20日

 ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~の公開舞台稽古が19日、東京都内の天王洲 銀河劇場で上演された。  本作は、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-( … 続きを読む

松本人志「『グッとラック!』からオファーがあった」 田村淳「乗っ取る気は毛頭ないです」

テレビ2020年9月20日

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、20日放送のテレビ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に、ダウンタウンの松本人志、東野幸治と共に出演した。  10月期の改編で、TBSの朝の情報番組「グッとラック!」にレギュラー出演するこ … 続きを読む

雨上がり・蛍原「宮迫のYouTubeには出ない」 明石家さんま「心配なのはコンビをどうするか」

テレビ2020年9月20日

 お笑いコンビ・雨上がり決死隊の蛍原徹が、19日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に、麒麟の川島明、陣内智則、土田晃之と共に出演した。  闇営業騒動をきかっけに、吉本興業との契約を解消した相方の宮迫博之と、「 … 続きを読む

神木隆之介、モテるための努力を告白 同級生の山田涼介は「かなりの天敵」

テレビ2020年9月19日

 俳優の神木隆之介が17日に放送されたバラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、タレントの岡田結実らと共に出演。「モテたいことが全ての原動力」と告白した。  堀越高校に入学することが決まっていた神木は、男女でボウリングに行く機 … 続きを読む

page top