柔道ベイカー茉秋選手が抱負を語る 「野菜をしっかり食べて、東京五輪での連覇を目指す」

2016年11月5日 / 18:34

トラクターの試乗をするベイカー茉秋選手

 農業体験からおいしい食べ物との出会いまで、農業を中心とした日本の食文化を親子で学び楽しめるイベント「ジャパンハーヴェスト2016」が5日、東京都内の丸の内エリアで開催され、リオデジャネイロ五輪男子柔道90キロ級金メダリストのベイカー茉秋選手が食事と体作りの密接な関係や農業への思いなどを語った。

 イベントには、ベイカー選手のほか、「銀座 やまの辺 江戸中華」シェフの山野辺仁さん、「イタリアンレストラン ハタケ 青山」シェフの神保佳永さんらがゲストで登場し、トークセッションが行われた。

 生産者と消費者のコミュニケーションをテーマにセッションが展開される中、ベイカー選手は「親戚が農家なので、子どものころから手伝いを通して農業に触れる機会があった。自然が好きなので畑作業も好き。小さな種から育って大きな野菜が収穫できると感動します」などと話した。

 また、アスリートの食生活については「練習、休養、そして食事が非常に大切。食事の内容は翌日のモチベーション、体調に大きく影響するほど重要」とし、日ごろから専属の栄養士が栄養指導を行い、「オリンピックの選手村でも栄養士のアドバイスを受けながらバランスの取れた食事ができた」と話した。

 肉が大好きで朝からステーキを食べたこともあるというベイカー選手だが「温野菜が好きで、肉をよく食べる分、温野菜をたくさん食べています。2020年の東京オリンピックでの連覇を目指し、野菜をしっかり食べて頑張っていきたい」と抱負を述べた。

 トークセッション終了後、イベント会場内を回ったベイカー選手。トラクターの試乗、子牛との触れ合いなどを体験し、子牛にミルクを与えた際には「動物はすごく好きなので、とてもかわいい」と目を細めた。

 また「ご当地!絶品うまいもん甲子園」の決勝大会に出場した高校生たちのオリジナルフードも試食。高知県立安芸桜ヶ丘高校の「黄金スープの土佐ジローラーメン」をベイカー選手が「あっさりしていておいしい」と食べる様子に、同校の女子生徒は「おいしそうに食べていただいてとてもうれしかった」と笑顔で話した。

 今年で5回目となる「ジャパンハーヴェスト」。今年は規模を拡大して体験型のコンテンツも増やし、会場となった丸の内ビルディング周辺は初日から多くの人でにぎわった。「丸の内農園」と名付けられた仲通り・行幸通り会場には四つのエリアを開設し、6日午後4時までオープンしている。

子牛と触れ合うベイカー茉秋選手

子牛と触れ合うベイカー茉秋選手

ベイカー茉秋選手(左)と農林水産省矢倉克夫政務官

ベイカー茉秋選手(左)と農林水産省矢倉克夫政務官


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

横浜流星&飯豊まりえ、四千頭身の後藤を絶賛 「突っ込みが最高」

トレンド2020年1月16日

 中古車情報メディア「カーセンサー」新CM発表会が16日、東京都内で行われ、横浜流星、飯豊まりえ、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が出席した。 続きを読む

page top