草刈正雄“ベストジーニスト”を受賞 真田昌幸役に感謝「三谷さんに足を向けては寝られません」

2016年10月11日 / 18:29

“ベストジーニスト”を受賞した草刈正雄

 ジーンズの似合う著名人に贈られる第33回「ベストジーニスト2016」発表会が11日、東京都内で行われ、「協議会選出部門」で俳優の草刈正雄が選ばれた。

 壇上にがった草刈は「若いころからこの賞は絶対に頂きたいと思っておりました。夢がかないました。本当にありがとうございました」と喜びのスピーチ。

 ジーンズは昔から愛用しているそうで、「僕、1年中ジーパンなんですよ。おかしいな、何で(受賞の知らせが)来ないのかなって思っていたんですよ」と笑いを誘いつつ、「この年で頂けて感無量です」と喜んだ。

 今年は大河ドラマ「真田丸」への出演で、ファン層が拡大した草刈。家族そろって見る家庭も多いようで、「小学生とか幼稚園の子からファンレターが来る。それがうれしくてね」としみじみ。演じた真田昌幸は、先日“最期の時”を迎えた。「終わったすぐはホッとしましたけど、時間が過ぎると、やはりだんだん寂しくなりますよね」と心境を明かした。

 また、大河でのブレークで“得たもの”“失ったもの”を尋ねられた草刈は「得たものばっかりですね」と即答。「この年で、あれだけすてきな役というのにはなかなか出会えないもの。僕も46年、ずっと役者にしがみついてやってきましたが、こんなことが起こるんだな、と思いました。本当に今年は心から感謝。三谷(幸喜)さんがあれだけすてきな役を書いてくださったので、足を向けては寝られません」と語った。

 この日は、ジーンズをダンディーにはきこなした草刈だが、普段は「まったくのおしゃれ音痴です。今日は革靴を履いていますが、普段は大体ズック靴。(言い方が)古いか。スニーカーですね」と語り、苦笑いを浮かべた。

 さらに「うちでのファッションといえば、パジャマと夏はパンツ一丁。娘はそういう格好しか見ていない」と明かした草刈は、家族には受賞を知らせていないという。「娘たちは僕の出ているテレビは見ない。僕が『どうだった?』と100回(感想を)聞くからあきれちゃって。『面倒くさいからもうパパのは見ない』と結託したみたい。うちではとんでもない格好をしているので、(受賞には)驚くと思います」と笑った。


芸能ニュースNEWS

「M 愛すべき人がいて」最終回 「やっぱりあゆの曲は神」の声

ドラマ2020年7月5日

 安斉かれんと三浦翔平がW主演する土曜ナイトドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)の第7話が4日に放送された。  本作は、歌姫・浜崎あゆみの誕生に秘められた出会いと別れを描く物語。最終回となる第7話では、スターへの階段を駆け上がるア … 続きを読む

「未満警察」中島健人&平野紫耀の本格アクションに絶賛 “裸”シーン定番化の声も

ドラマ2020年7月5日

 Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)の第2話が4日に放送された。  本作は、警察学校を舞台に、理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎(平 … 続きを読む

山里亮太、妻・蒼井優のラブシーンを「一緒に見た」 中居正広「僕は女優さんとは付き合えない」

テレビ2020年7月4日

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、3日放送のバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへスペシャル」(TBS系)にゲストとして出演した。  番組では、山里のデビューから現在に至るまでの軌跡を、約20年分のお宝映像とともに … 続きを読む

有吉弘行、渡部不倫で「見る目あったのは俺とかおぎやはぎ」 田中みな実ブレークは予想できず

テレビ2020年7月4日

 有吉弘行、田中みな実、みちょぱほかが、3日放送のバラエティー番組「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」(TBS系)に出演した。  2012年の放送開始から8年の「有吉ジャポン」が、世の中のいろいろな物事をジロジロ観察し、“人を見る目”を鍛えて … 続きを読む

佐藤浩市、自粛後の仕事に感慨を覚える 「自分が何者なのかを再確認できた」

映画2020年7月3日

 映画『銃2020』完成発表記者会見が2日、東京都内で行われ、出演者の日南響子、加藤雅也、佐藤浩市と武正晴監督ほかが出席した。  本作は、作家・中村文則氏のデビュー作を映画化した『銃』(18)を、企画・製作の奥山和由氏の着想により、新たな視 … 続きを読む

page top