山本耕史&草刈正雄、悲願の“大阪城入城” 「ここにも三成公の思いがあるのでは」

2016年9月23日 / 17:55

山本耕史

 「ユニバーサル・クールジャパン 2017」発表第2弾 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン×特別史跡「大阪城」世界初のスペクタクル・ライブショー開催発表セレモニーが23日、大阪府内の大阪城 西の丸庭園内特設エリアで行われ、大阪府知事の松井一郎氏、大阪市長の吉村洋文氏、草刈正雄、山本耕史ほかが出席した。

 今年1月からスタートした、戦国武将・真田信繁(堺雅人)の生涯を描くNHK大河ドラマ「真田丸」。草刈演じる信繁の父・真田昌幸は大坂の陣を目前に紀州九度山村に幽閉となり、すでに25日放送の第38回「昌幸」をもっての“退場”が告知されている。山本演じる石田三成は関ヶ原の合戦で敗れており、ともに大坂城への入城はかなわなかった。

 この日、大阪城を背にセレモニーに出席した山本は「先週ちょうど関ヶ原で負けまして、処刑されるというシーンをご覧になった方も多いと思いますが、その後にとてもタイムリーな…」と悲願の“大坂城入城”を達成。「三成公の魂がまだここにあって、信繁がその魂を引っ張ってまさにここで戦ったと思う。『真田丸』の最終地点なので、ここにも三成公の思いがあるのではないかと思うととても感慨深いものがあります」としみじみ喜びを語った。

 さらに「わくわくすると同時に切ない部分もあります。現代の人たちが盛り上がるのと同時に、ついこの間までその世界にどっぷり浸かっていたのでなんとも自分の中で熱いものがこみ上げてくる。そんな場所です」と複雑な心境を吐露し、ライブショーについて「ドラマが盛り上がっていると思うのでその熱意を持って来るもよし、ドラマが終わっても真田家に興味を持っていろいろな人に広めてほしい」と期待を寄せた。

 草刈も「僕はドラマで昌幸として最後の大坂冬の陣・夏の陣には来られませんでしたが、信繁に託して彼がドラマの中でどんな勇姿を見せてくれるのか楽しみにしています」と息子に遺志を託し、「戦国といえば大坂城を一番に思い浮かべます。こういう大イベントは楽しみ。ドラマはますます佳境に入ってますます面白くなります。引き続き『真田丸』をよろしく」と呼びかけていた。

 大阪城に映し出される大迫力のプロジェクション・マッピングや本格的なライブショーなどを展開する「戦国・ザ・リアル at 大坂城」は12月16日~2017年3月12日の期間で開催。

騎馬武者らも登場

騎馬武者らも登場


芸能ニュースNEWS

中尾明慶、5歳息子から「パパすごい!」 「怪獣の番組の声、尊敬され鼻が高い」

アニメ2019年9月20日

 NHK Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」の試写会が19日、東京都内で行われ、ナレーションを務めた中尾明慶、声優の久野美咲(ピグちゃん役)、福圓美里(カネちゃん役)、真堂圭(ダダちゃん役)と、キャラクターデザインを手掛けた … 続きを読む

ジャルジャル、ラグビーの魅力をアピール 後藤「田中史朗選手に注目しています」

トレンド2019年9月19日

 「丸の内ノーサイド酒場 presented by Tokyo Good Manners Project」オープニングイベントが19日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ジャルジャルの後藤淳平と福徳秀介が出席した。 続きを読む

キンプリ、Xmasケーキを初プロデュース 平野紫耀、思い出のプレゼントは「変身ベルト」

イベント2019年9月19日

 「セブン-イレブン 2019年クリスマスケーキ 商品発表会」が19日、東京都内で行われ、アイドルグループのKing & Prince(平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸優太、神宮寺勇太)が出席した。  メンバーが初めてプロデュースしたクリスマ … 続きを読む

中井貴一、ディーン・フジオカに駄目出し 「話すときの間が長い」

映画2019年9月19日

 映画『記憶にございません!』大ヒット御礼舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカと三谷幸喜監督が出席した。  政界を舞台に、記憶喪失になった総理大臣(中井)とその周辺の人物たちが起こす騒動を描いた本作。 … 続きを読む

武井咲、河北麻友子が後輩のデビューを祝福 オスカーが「C.C.ガールズ」の再結成を発表

トレンド2019年9月18日

 「C.C.ガールズ3」デビューお披露目記者発表会が18日、東京都内で行われ、「C.C.ガールズ3」メンバーの河合ひかる、豊田百佳、花岡なつみ、鈴木佳奈、中川知香が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top