エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKドラマ10「運命に、似た恋」の試写会が16日、東京都内で行われ、出演者の原田知世と斎藤工、脚本家の北川悦吏子氏が登壇した。
幼かったある日、1人の少年と“再会の誓い”を立てた思い出を胸に生きる45歳のシングルマザー桜井香澄(原田)。富裕層向け配達クリーニング店で働く彼女は、ある日超一流デザイナーの“ユーリ”こと小沢勇凛と出会い、積極的なアプローチを受ける。全く境遇が違うものの、やがて恋に落ちていく2人。ユーリはあの時の少年なのか…? というミステリー要素も含んだ純愛と宿命の物語。
北川氏の台本にとても引き込まれたという原田は「演じる喜びを感じながら過ごした3カ月で、とても幸せでした。とにかく夢中で演じました」と撮影を述懐。斎藤も「こういう作品には生涯で何度も出会えるもんじゃない。台本の1ページ目から気迫が漂っていた」と語り、「非常に“攻めた”現場でそれが良い化学反応を引き起こしていると思う」と自信をにじませた。
これが初共演となった2人。原田の印象について尋ねられた斎藤は「陽だまりのような、天使のような方ですね」とコメント。「僕は人の声というものや雰囲気に、その人のパーソナリティーが詰まっていると感じていて、(原田の)歌声やお芝居の時の声で、自分の中の“原田知世像”を作っていたけど、(実際も)全くその通りの方だった。香澄は知世さんにしか演じることができないものだと思った」と評した。
また「尋常じゃないほど、虫が苦手なんですよね。知世さんが奇妙な声を上げた時は、ああ、虫が居たんだなと思って。終始かわいらしかったです」と語り、ほほ笑んだ。
一方、原田は斎藤について「どこかミステリアスなんだけど、不意に見せる表情から人柄や温かさが見えたりして」と振り返り、「普通ではなかなか言えないような、少しキザなせりふをとても自然におっしゃるので、こっちもロマンチックな世界にふっと浸ることができる。それは工さんにしかできないお芝居だと思う」と述べた。
ドラマは23日午後10時からNHK総合で毎週金曜日に放送。
ドラマ2026年8月28日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む
イベント2026年8月28日
映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。 ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む
ドラマ2026年8月27日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年8月26日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む
ドラマ2026年8月25日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む