エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKドラマ10「運命に、似た恋」の試写会が16日、東京都内で行われ、出演者の原田知世と斎藤工、脚本家の北川悦吏子氏が登壇した。
幼かったある日、1人の少年と“再会の誓い”を立てた思い出を胸に生きる45歳のシングルマザー桜井香澄(原田)。富裕層向け配達クリーニング店で働く彼女は、ある日超一流デザイナーの“ユーリ”こと小沢勇凛と出会い、積極的なアプローチを受ける。全く境遇が違うものの、やがて恋に落ちていく2人。ユーリはあの時の少年なのか…? というミステリー要素も含んだ純愛と宿命の物語。
北川氏の台本にとても引き込まれたという原田は「演じる喜びを感じながら過ごした3カ月で、とても幸せでした。とにかく夢中で演じました」と撮影を述懐。斎藤も「こういう作品には生涯で何度も出会えるもんじゃない。台本の1ページ目から気迫が漂っていた」と語り、「非常に“攻めた”現場でそれが良い化学反応を引き起こしていると思う」と自信をにじませた。
これが初共演となった2人。原田の印象について尋ねられた斎藤は「陽だまりのような、天使のような方ですね」とコメント。「僕は人の声というものや雰囲気に、その人のパーソナリティーが詰まっていると感じていて、(原田の)歌声やお芝居の時の声で、自分の中の“原田知世像”を作っていたけど、(実際も)全くその通りの方だった。香澄は知世さんにしか演じることができないものだと思った」と評した。
また「尋常じゃないほど、虫が苦手なんですよね。知世さんが奇妙な声を上げた時は、ああ、虫が居たんだなと思って。終始かわいらしかったです」と語り、ほほ笑んだ。
一方、原田は斎藤について「どこかミステリアスなんだけど、不意に見せる表情から人柄や温かさが見えたりして」と振り返り、「普通ではなかなか言えないような、少しキザなせりふをとても自然におっしゃるので、こっちもロマンチックな世界にふっと浸ることができる。それは工さんにしかできないお芝居だと思う」と述べた。
ドラマは23日午後10時からNHK総合で毎週金曜日に放送。
ドラマ2026年2月4日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第4話が、3日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。( … 続きを読む
ドラマ2026年2月4日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第4話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった初 … 続きを読む
ドラマ2026年2月3日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
CM2026年1月29日
人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む
ドラマ2026年1月29日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 雄太(反 … 続きを読む