トム・ハンクス“ハドソン川の奇跡”搭乗者と対面 「私たちを嫌っていないようで安心しました」

2016年9月16日 / 16:55

(左から)アーロン・エッカート、出口適さん、滝川裕己さん、トム・ハンクス

 映画『ハドソン川の奇跡』の来日記者会見が16日、東京都内で行われ、出演者のトム・ハンクス、アーロン・エッカートほかが出席した。

 本作は、2009年にニューヨーク発の旅客機で起きた事故からの生還劇の裏に隠された実話を忠実に描く。

 155人の命を救いながら容疑者になった男、チェスリー・“サリー”・サレンバーガー機長を演じたハンクスは、作品を見るであろう当時の搭乗者から「何を言われても私は受け入れますが、彼らが見てくださった時に(物語を)装飾したりドラマチックにしていないか、事実を忠実に描いたかというところを感じていただきたいし、そう言っていただきたい」と語った。

 サレンバーガー機長とともに危機に立ち向かうジェフ・スカイルズ副操縦士役のエッカートは、事故をテレビで知り「すごく悪いことが起こってしまったと、その時一番最初に思った」と01年のアメリカ同時多発テロ事件が脳裏をよぎったことを明かしたが、「実際はまったく逆で、ニューヨークという一つの都市がコミュニティーとなって皆さんを助けたということだった」と語った。

 ハンクスもテレビニュースで救助活動の様子を見たといい、「実際に目撃した人はまたテロだと感じたと思う。この後ビルに突撃して、何千人が死ぬことを考えたと思う。私が目撃しなくて良かった。きっと大声で絶叫したと思う。完全に9.11の繰り返しだと思ったと思う」と神妙な面持ちで語った。

 また、該当便搭乗者の滝川裕己さんと出口適さんと会見前に対面したハンクスは「私たちを嫌っていないようで安心しました」と安どの表情を浮かべ、「裏でお会いしてはじめて知りました。荷物は戻ったかと彼らに確認しました。そこが一番知りたかった」と笑いを誘った。エッカートも「私も知りませんでした。どういう経験をしたのかを聞くのはとても興味深い」と2人との対面を喜んだ。

 最後に登場した滝川さんと出口さんは、事故当時の機内の様子やその後の救助活動を振り返り、ハンクスが最も気になっていたという荷物について「何カ月後か忘れましたが、間違いなく戻ってきました。すべてクリーニングがきれいにかかって一つ一つ包装されていたのでびっくりしました」と明かした。

 映画は9月24日から丸の内ピカデリーほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top