長谷川博己、ゴジラポーズを生披露 「公開初日にちょっとやりたかった」

2016年7月29日 / 14:23

ゴジラポーズを披露した長谷川博己

 映画『シン・ゴジラ』の初日舞台あいさつが29日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、高良健吾、樋口真嗣監督が登壇した。

 本作は、日本版ゴジラ12年ぶりの新作。主人公である内閣官房副長官の矢口蘭堂を演じた長谷川は「今日こうして初日を迎えられて最高にハッピーです。うれしいです」と感無量の様子。

 この1カ月間、キャンペーンで日本各地を回ってきた。「みんなのゴジラに対する情熱が伝わってきた。川崎のサッカー場では、みんなが“長谷川コール”を叫んでくれて、二万人を前にゴールを決めたのですが、あんなに気持ちいいことはなかった。自分が教祖になったかのようでした」と笑顔で振り返った。

 また、会場では、登壇者の中で“誰が一番ゴジラっぽいか”をそれぞれが一斉に指差しするコーナーも。竹野内の指名のほか、自らを指差した長谷川は、「これはまた(キャンペーン中にしてきた)“ゴジラポーズ”を僕にしてほしいってことなのかなと思って」とニヤリ。

 長谷川の“ゴジラ顔”については、石原が「最初、誰もその顔をしてくれって言っていない」と突っ込むと、竹野内も「なんか、磨きがかかってきたよね」と指摘するほどだった。

 長谷川は「スーツもゴジラ柄で来たんですよね。ちょっとやりたかったというのもあります」としながら、思い切った“ゴジラポーズ”で会場を沸かせると「一応、きょう来てくれたお客さまにも生でお見せしたいなと思って」と照れ笑いを浮かべた。

 また、公開初日となったこの日、劇中のゴジラを演じていたのは狂言師の野村萬斎であったことが発表された。現実の人物や物体の動きを、デジタル的に記録するモーションキャプチャを使用したもので、野村は「(オファーは)正直うれしかったです。光栄です」とVTRでコメントを寄せた。

 10年以上前から萬斎と交流がある長谷川は「今回、萬斎さんにオファーをした時に、東宝の方が『内閣官房副長官の役は長谷川博己がやります』って伝えたら『えっ、じゃあ、僕はゴジラになってあいつを踏みつぶせるの?』って言ってたらしいです」と笑いながら、「(ゴジラが)東京で止まるシーンはまさに萬斎さんの止まり方。日本の伝統芸能が(映画に)入ったことで、これは本当にオール・メード・イン・ジャパンだなというのを再確認したという気持ちです」と賛辞を送った。

(左から)高良健吾、石原さとみ、長谷川博己、竹野内豊、樋口真嗣監督

(左から)高良健吾、石原さとみ、長谷川博己、竹野内豊、樋口真嗣監督


芸能ニュースNEWS

森七菜&中村倫也「この恋あたためますか」がスタート 「倫也くんにキュンキュン」の王道ラブストーリー

ドラマ2020年10月21日

 森七菜と中村倫也が出演するドラマ「この恋あたためますか」(TBS系)の初回が、20日に放送された。  本作は、夢破れたコンビニアルバイト店員と、業界最下位のコンビニチェーンの社長が、スイーツを開発しながら恋をしていく様子を描くラブストーリ … 続きを読む

ふぉ~ゆ~「M-1」めぐって対抗心をあらわに 「練習を重ねるにつれて少しずつ亀裂が…」

舞台・ミュージカル2020年10月21日

 舞台「ENTA!3 4U.Zepp in de SHOW」制作発表が20日、東京都内で行われ、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大、福田悠太、越岡裕貴、松崎祐介が出席した。  ジャニーズ事務所の“異端児”ふぉ~ゆ~が、毎年行っている、コントあり、ダンスあ … 続きを読む

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

page top