長谷川博己、ゴジラポーズを生披露 「公開初日にちょっとやりたかった」

2016年7月29日 / 14:23

ゴジラポーズを披露した長谷川博己

 映画『シン・ゴジラ』の初日舞台あいさつが29日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、高良健吾、樋口真嗣監督が登壇した。

 本作は、日本版ゴジラ12年ぶりの新作。主人公である内閣官房副長官の矢口蘭堂を演じた長谷川は「今日こうして初日を迎えられて最高にハッピーです。うれしいです」と感無量の様子。

 この1カ月間、キャンペーンで日本各地を回ってきた。「みんなのゴジラに対する情熱が伝わってきた。川崎のサッカー場では、みんなが“長谷川コール”を叫んでくれて、二万人を前にゴールを決めたのですが、あんなに気持ちいいことはなかった。自分が教祖になったかのようでした」と笑顔で振り返った。

 また、会場では、登壇者の中で“誰が一番ゴジラっぽいか”をそれぞれが一斉に指差しするコーナーも。竹野内の指名のほか、自らを指差した長谷川は、「これはまた(キャンペーン中にしてきた)“ゴジラポーズ”を僕にしてほしいってことなのかなと思って」とニヤリ。

 長谷川の“ゴジラ顔”については、石原が「最初、誰もその顔をしてくれって言っていない」と突っ込むと、竹野内も「なんか、磨きがかかってきたよね」と指摘するほどだった。

 長谷川は「スーツもゴジラ柄で来たんですよね。ちょっとやりたかったというのもあります」としながら、思い切った“ゴジラポーズ”で会場を沸かせると「一応、きょう来てくれたお客さまにも生でお見せしたいなと思って」と照れ笑いを浮かべた。

 また、公開初日となったこの日、劇中のゴジラを演じていたのは狂言師の野村萬斎であったことが発表された。現実の人物や物体の動きを、デジタル的に記録するモーションキャプチャを使用したもので、野村は「(オファーは)正直うれしかったです。光栄です」とVTRでコメントを寄せた。

 10年以上前から萬斎と交流がある長谷川は「今回、萬斎さんにオファーをした時に、東宝の方が『内閣官房副長官の役は長谷川博己がやります』って伝えたら『えっ、じゃあ、僕はゴジラになってあいつを踏みつぶせるの?』って言ってたらしいです」と笑いながら、「(ゴジラが)東京で止まるシーンはまさに萬斎さんの止まり方。日本の伝統芸能が(映画に)入ったことで、これは本当にオール・メード・イン・ジャパンだなというのを再確認したという気持ちです」と賛辞を送った。

(左から)高良健吾、石原さとみ、長谷川博己、竹野内豊、樋口真嗣監督

(左から)高良健吾、石原さとみ、長谷川博己、竹野内豊、樋口真嗣監督


芸能ニュースNEWS

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

黒木華「未來さんが色っぽい」 森山未來「プロポーズシーンは難しかった」

ドラマ2019年12月4日

 土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の黒木華と森山未來が出席した。  本作は、2017年に放送された「みをつくし料理帖」の続編。艱難(かんなん)辛苦に遭いながら、女性料理人として、細腕一本で夢を … 続きを読む

加山雄三、脳梗塞からの復帰を笑顔で報告 声優初挑戦に「幸せだなあ」

映画2019年12月4日

 映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』声優発表会見が4日、東京都内で行われ、加山雄三とファーストサマーウイカが出席した。  前作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』から2年後が舞台の本作は、4人の大学生が呪われたゲーム“ジュマンジ” … 続きを読む

横浜流星、ゆきぽよらが「Yahoo!検索大賞」を受賞 今田耕司「徳井くんが心労で痩せていて…」

トレンド2019年12月4日

 「Yahoo!検索大賞2019」発表会が4日、東京都内で行われ、受賞者の横浜流星、ゆきぽよ、りんごちゃん、日向坂46メンバーの佐々木久美、小坂菜緒、金村美玖、佐々木美玲、加藤史帆、MCを担当した今田耕司が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top