長谷川博己「新しいリーダー像を作れたら」 『シン・ゴジラ』で主人公の官房副長官役

2016年7月19日 / 19:13

(左から)庵野秀明監督、石原さとみ、長谷川博己、竹野内豊

 映画『シン・ゴジラ』の完成報告会見が19日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、庵野秀明総監督ほかが登壇した。

 前作の日本版ゴジラから12年、日本版ゴジラ復活の声が高まる中、人気アニメーション「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野総監督の下、ついに完全新作のオリジナル脚本で、新たな日本版「ゴジラ」が誕生した。

 本作の主人公である内閣官房副長官・矢口蘭堂を演じた長谷川は、多数のカメラのフラッシュを浴びながら「すごい映画に出させていただいたんだなという気持ちです」とあいさつ。完成した映画については「すごく圧倒されました。本当に誰にもまねのできない新しいゴジラであり、新しい日本映画でもあるなと感じました」と語った。

 内閣総理大臣補佐官の赤坂秀樹を演じた竹野内も「こんなに素晴らしい監督が作った『シン・ゴジラ』に参加できて、一生の思い出になると思います」と語った。

 長谷川は撮影に当たって「ゴジラと対峙(たいじ)することによって、次第に成長していくような、“新しいリーダー像”みたいなものを作れたらいいなと思って挑んだ」という。

 具体的には「すごく頭がキレるというだけではない人望の厚い政治家、今求められているような政治家になれたらといいなという気持ちだった」と説明。「とにかく矢口は30代後半で官房副長官という、政治家としては登竜門のポストに立っている人物。役作りとしては、存在していないようで存在している、いわゆる無色のような存在感でいけたらと思っていた」と語った。

 続けて「それが次第にいろいろな問題が起きることによって、(矢口の)内側にある日本を愛する情熱などが(表に)出て行く。気が付いたら周りのものを受けて自分も成長できている。そうなればいいなと思ってやってました」と語った。

 一方、米国大統領特使のカヨコ・アン・パタースンを演じた石原は「撮影中は胃が痛い毎日でした」と告白。「孤独でしたし、『ゴジラ』を撮影していると客観視するたびに、プレッシャーに押しつぶされそうでした」と語り「役柄的にも初めの方は特に“なんだこいつ?”というようなイライラさせるような発言とか態度もあるので、自分自身がひるんだら弱くなりそうで、何度も“負けるな”と自分を鼓舞しながらやっていました」と振り返った。

 また、会見の冒頭で庵野監督が『エヴァンゲリオン』の新作製作が実現していない現状についてコメント。「エヴァのファンの方には、本当に本当にお待たせしております。あれ(前作)から4年。本当にすみません。申し訳ない。その分、こっちも頑張ってやってましたので、お許しくださいとは言いませんが、少しでもご満足いただけるものになればと思ってやりました」と頭を下げた。

 映画は7月29日から全国東宝系で公開。


芸能ニュースNEWS

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

黒木華「未來さんが色っぽい」 森山未來「プロポーズシーンは難しかった」

ドラマ2019年12月4日

 土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の黒木華と森山未來が出席した。  本作は、2017年に放送された「みをつくし料理帖」の続編。艱難(かんなん)辛苦に遭いながら、女性料理人として、細腕一本で夢を … 続きを読む

加山雄三、脳梗塞からの復帰を笑顔で報告 声優初挑戦に「幸せだなあ」

映画2019年12月4日

 映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』声優発表会見が4日、東京都内で行われ、加山雄三とファーストサマーウイカが出席した。  前作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』から2年後が舞台の本作は、4人の大学生が呪われたゲーム“ジュマンジ” … 続きを読む

横浜流星、ゆきぽよらが「Yahoo!検索大賞」を受賞 今田耕司「徳井くんが心労で痩せていて…」

トレンド2019年12月4日

 「Yahoo!検索大賞2019」発表会が4日、東京都内で行われ、受賞者の横浜流星、ゆきぽよ、りんごちゃん、日向坂46メンバーの佐々木久美、小坂菜緒、金村美玖、佐々木美玲、加藤史帆、MCを担当した今田耕司が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top