草刈正雄“息子”の堺&大泉に刀をプレゼント 「僕も丹波哲郎さんから頂いた」

2016年4月29日 / 15:26

トークショーを行った草刈正雄

 NHK大河ドラマ「真田丸」に真田昌幸役で出演中の草刈正雄が29日、千葉県千葉市で開催された「ニコニコ超会議2016」のNHKブース「超・真田丸」に登場し、トークショーを行った。

 劇中の扮装で登場した草刈は「こんなに人が集まってくれるとは思っていませんでした」と満面の笑み。よろいについては「すごく重いんですよ。本物と同じ重さなんじゃないかな」と語り、撮影中のトイレについても「(よろいを)着つける前に済ませておいて…という感じです。1日中着ていることもありますよ。合戦のシーンだと撮るのに時間がかかりますから」と現場での様子を語った。

 1985年のドラマ「真田太平記」では昌幸の次男・幸村(信繁)を演じた草刈。それだけに今回の昌幸役については「40年間の俳優人生でやっと回ってきた役」と語るなど、思い入れが強かった。草刈は「当時、昌幸役を演じたのは丹波哲郎さん。策を考える時にクルミをいつもコリコリやっていた。それをすんなり今回も頂いてしまった。画面にも効果的に出ていると思う」と笑顔で語った。

 昌幸を演じるに当たっては「あまりにも丹波さんのイメージが大きかったので、どうしたら超えられるのか…」と悩んだという草刈。「そんな時、扮装テストというのをやって、美術の人が、この毛皮を作ってくれました。とても印象的で、これで新しい僕の昌幸が演じられそうだという予感がしました」と明かした。

 また“昌幸”として「信長、秀吉、家康の三英傑の内、誰と一番主従関係を結びたくないか」と問われた草刈は「宿敵の家康ですね。何か、胸糞悪いんですよね。彼…」とユーモアたっぷりに回答。

 草刈本人として下に付きたい主を問われると「(武田)勝頼ですか。平(岳大)さんが哀愁ある良い芝居をやっていてとても印象的でした。もともと(武田)信玄公に仕えていたということもあり、武田にはなじんでいたし勝頼以外に考えられないですね」と語った。

 また、丹波から受け継いだものを訪ねられた草刈は「芝居ではないのですが、(『真田太平記』の)撮影前に刀を頂きました」とエピソードを披露。「模造刀ですが、(草刈家の)家紋が入った大小の刀と、それを立てるものも頂いて…。(幸村の)お兄さん役を演じた渡瀬恒彦さんと二人で頂いたのですが、あれはすごく感動しましたね」と振り返った。

 草刈は「今回、また真田をやることになったので、僕もまねして(真田家の家紋の)六文銭が鞘に入った刀を堺(雅人)さんと大泉(洋)さんにプレゼントしたんです。本当はお二人の家紋を入れたかったのですが、予算がすごい。だから六文銭になっちゃいました」と告白。

 「あと何十年かしたら、またひょっとして(二人が)昌幸をやる日が来るかもしれない。『受け継いでよ』って言ったら『分かりました!』って言ってくれました。非常に喜んでくれました」と笑顔でやり取りを明かした。

オフィシャル応援勇士の小日向えり(左)と草刈正雄

オフィシャル応援勇士の小日向えり(左)と草刈正雄


芸能ニュースNEWS

上白石萌音、フランス語で歌唱を披露し「ド緊張」 美術展の“音声ガイドナビゲーター”に就任

トレンド2019年9月20日

 「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」の取材会が20日、神奈川県内で行われ、同展の音声ガイドナビゲーターを務める女優の上白石萌音が出席した。 続きを読む

中尾明慶、5歳息子から「パパすごい!」 「怪獣の番組の声、尊敬され鼻が高い」

アニメ2019年9月20日

 NHK Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」の試写会が19日、東京都内で行われ、ナレーションを務めた中尾明慶、声優の久野美咲(ピグちゃん役)、福圓美里(カネちゃん役)、真堂圭(ダダちゃん役)と、キャラクターデザインを手掛けた … 続きを読む

ジャルジャル、ラグビーの魅力をアピール 後藤「田中史朗選手に注目しています」

トレンド2019年9月19日

 「丸の内ノーサイド酒場 presented by Tokyo Good Manners Project」オープニングイベントが19日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ジャルジャルの後藤淳平と福徳秀介が出席した。 続きを読む

キンプリ、Xmasケーキを初プロデュース 平野紫耀、思い出のプレゼントは「変身ベルト」

イベント2019年9月19日

 「セブン-イレブン 2019年クリスマスケーキ 商品発表会」が19日、東京都内で行われ、アイドルグループのKing & Prince(平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸優太、神宮寺勇太)が出席した。  メンバーが初めてプロデュースしたクリスマ … 続きを読む

中井貴一、ディーン・フジオカに駄目出し 「話すときの間が長い」

映画2019年9月19日

 映画『記憶にございません!』大ヒット御礼舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカと三谷幸喜監督が出席した。  政界を舞台に、記憶喪失になった総理大臣(中井)とその周辺の人物たちが起こす騒動を描いた本作。 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top