草刈正雄“息子”の堺&大泉に刀をプレゼント 「僕も丹波哲郎さんから頂いた」

2016年4月29日 / 15:26

トークショーを行った草刈正雄

 NHK大河ドラマ「真田丸」に真田昌幸役で出演中の草刈正雄が29日、千葉県千葉市で開催された「ニコニコ超会議2016」のNHKブース「超・真田丸」に登場し、トークショーを行った。

 劇中の扮装で登場した草刈は「こんなに人が集まってくれるとは思っていませんでした」と満面の笑み。よろいについては「すごく重いんですよ。本物と同じ重さなんじゃないかな」と語り、撮影中のトイレについても「(よろいを)着つける前に済ませておいて…という感じです。1日中着ていることもありますよ。合戦のシーンだと撮るのに時間がかかりますから」と現場での様子を語った。

 1985年のドラマ「真田太平記」では昌幸の次男・幸村(信繁)を演じた草刈。それだけに今回の昌幸役については「40年間の俳優人生でやっと回ってきた役」と語るなど、思い入れが強かった。草刈は「当時、昌幸役を演じたのは丹波哲郎さん。策を考える時にクルミをいつもコリコリやっていた。それをすんなり今回も頂いてしまった。画面にも効果的に出ていると思う」と笑顔で語った。

 昌幸を演じるに当たっては「あまりにも丹波さんのイメージが大きかったので、どうしたら超えられるのか…」と悩んだという草刈。「そんな時、扮装テストというのをやって、美術の人が、この毛皮を作ってくれました。とても印象的で、これで新しい僕の昌幸が演じられそうだという予感がしました」と明かした。

 また“昌幸”として「信長、秀吉、家康の三英傑の内、誰と一番主従関係を結びたくないか」と問われた草刈は「宿敵の家康ですね。何か、胸糞悪いんですよね。彼…」とユーモアたっぷりに回答。

 草刈本人として下に付きたい主を問われると「(武田)勝頼ですか。平(岳大)さんが哀愁ある良い芝居をやっていてとても印象的でした。もともと(武田)信玄公に仕えていたということもあり、武田にはなじんでいたし勝頼以外に考えられないですね」と語った。

 また、丹波から受け継いだものを訪ねられた草刈は「芝居ではないのですが、(『真田太平記』の)撮影前に刀を頂きました」とエピソードを披露。「模造刀ですが、(草刈家の)家紋が入った大小の刀と、それを立てるものも頂いて…。(幸村の)お兄さん役を演じた渡瀬恒彦さんと二人で頂いたのですが、あれはすごく感動しましたね」と振り返った。

 草刈は「今回、また真田をやることになったので、僕もまねして(真田家の家紋の)六文銭が鞘に入った刀を堺(雅人)さんと大泉(洋)さんにプレゼントしたんです。本当はお二人の家紋を入れたかったのですが、予算がすごい。だから六文銭になっちゃいました」と告白。

 「あと何十年かしたら、またひょっとして(二人が)昌幸をやる日が来るかもしれない。『受け継いでよ』って言ったら『分かりました!』って言ってくれました。非常に喜んでくれました」と笑顔でやり取りを明かした。

オフィシャル応援勇士の小日向えり(左)と草刈正雄

オフィシャル応援勇士の小日向えり(左)と草刈正雄


芸能ニュースNEWS

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチを。この日のドレスは「スタイリストさんと一緒に考 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に、第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

篠田麻里子、コロナ禍での出産を語る 「マスクをしての陣痛って本当に地獄で、苦しかった」

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者の篠田麻里子、横澤夏子ほかが出席した。  今春、第1子となる女児を出産した篠田は「ママ部門」で受賞。「私自身、3月末のコロナ禍での出産で、育児を楽しむというより … 続きを読む

山田裕貴、俳優としてのスタンスを語る 大切なのは「人の気持ちを考えること」

イベント2020年11月25日

 エンターテインメントのカリキュラムをオンラインで学べる「ワタナベNオンラインハイスクール」記者発表会が24日、東京都内で行われ、ワタナベエンターテインメント所属の山田裕貴、中川翔子、お笑いトリオの四千頭身、林拓磨が出席した。  現在放送中 … 続きを読む

page top