戸塚祥太、メンバーとキス? 「ご指名ならしょうがない」

2016年4月13日 / 18:10

舞台「寝盗られ宗介」に出演する福田沙紀

 舞台「寝盗られ宗介」の取材が13日に東京都内で行われ、主演を務めるA.B.C—Zの戸塚祥太、高橋由美子、福田沙紀らキャスト陣と、演出を手掛けた錦織一清(少年隊)が開演に向けての思いを語った。

 この作品は、故つかこうへい氏が1981年に発表した大人の色気満載の喜劇。女房への愛の昂揚のため、幾度となく女房を他の男と駆け落ちさせるドサ回り一座の座長・宗介を軸に、個性豊かな座員たちの姿を通して、男女の愛とは何か、人情とは何かを描く。

 錦織と戸塚のタッグは、2013年の「熱海殺人事件」から始まり、この作品で4度目となる。 

 錦織は、「つかこうへいさんの作品をやることになって4年目になりました。新しい『寝盗られ宗介』が仕上がったと思います。5月末(の終演)までもっともっと進化するように作り上げていきたいと思います」とあいさつすると、座長である戸塚に場をバトンタッチ。

 錦織のハイタッチを受けた戸塚は、「しっかりバトンをいただきました。本番が始まったみたいな感じです」と恐縮すると、「錦織さんのもと、楽しく厳しい稽古をつけていただいたので、ここから全速力で毎公演、突っ走っていきたいと思います」と意気込んだ。

 そして、その勢いのまま「よろしくお願いいたします」とあいさつしようとしたところ、最後の「いたします」でかむという失態を見せた戸塚は、キャスト陣からからかわれながら「(本番では)かみません!」と大声で宣言して笑わせた。

 また、作品にちなんで「今後、寝盗られたり、寝盗る心配は?」という質問が挙がると、戸塚は「僕は映画オタクなんで、自分の見たい作品を、先にA.B.C—Zのメンバーに見られて=寝盗られたら、イヤです」と返し、会場を沸かせた。

 さらに、A.B.C—Zの橋本良亮と河合郁人が男同士のキスを披露したニュースを受けて、戸塚は「小耳にははさみましたけど、詳しくはわからない」とコメント。そして、橋本からキスしたい相手として戸塚の名前が上がっていることを記者から聞いた戸塚は、「ええ?!」と驚きながらも、「ご指名が入っちゃしょうがないですね」と苦笑いで答えていた。

 一方、関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎は、この舞台がつかこうへい作品初挑戦。「関西ジャニーズJr.として、看板を背負って立っています。貴重な経験ができて、今後、この経験を活かせたらなと思っています」と作品への思いを語った。

「寝盗られ宗介」は、4月16日〜24日に大阪松竹座、5月24日〜29日に新橋演舞場ほかで上演。

高橋由美子

高橋由美子


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top