戸塚祥太、メンバーとキス? 「ご指名ならしょうがない」

2016年4月13日 / 18:10

舞台「寝盗られ宗介」に出演する福田沙紀

 舞台「寝盗られ宗介」の取材が13日に東京都内で行われ、主演を務めるA.B.C—Zの戸塚祥太、高橋由美子、福田沙紀らキャスト陣と、演出を手掛けた錦織一清(少年隊)が開演に向けての思いを語った。

 この作品は、故つかこうへい氏が1981年に発表した大人の色気満載の喜劇。女房への愛の昂揚のため、幾度となく女房を他の男と駆け落ちさせるドサ回り一座の座長・宗介を軸に、個性豊かな座員たちの姿を通して、男女の愛とは何か、人情とは何かを描く。

 錦織と戸塚のタッグは、2013年の「熱海殺人事件」から始まり、この作品で4度目となる。 

 錦織は、「つかこうへいさんの作品をやることになって4年目になりました。新しい『寝盗られ宗介』が仕上がったと思います。5月末(の終演)までもっともっと進化するように作り上げていきたいと思います」とあいさつすると、座長である戸塚に場をバトンタッチ。

 錦織のハイタッチを受けた戸塚は、「しっかりバトンをいただきました。本番が始まったみたいな感じです」と恐縮すると、「錦織さんのもと、楽しく厳しい稽古をつけていただいたので、ここから全速力で毎公演、突っ走っていきたいと思います」と意気込んだ。

 そして、その勢いのまま「よろしくお願いいたします」とあいさつしようとしたところ、最後の「いたします」でかむという失態を見せた戸塚は、キャスト陣からからかわれながら「(本番では)かみません!」と大声で宣言して笑わせた。

 また、作品にちなんで「今後、寝盗られたり、寝盗る心配は?」という質問が挙がると、戸塚は「僕は映画オタクなんで、自分の見たい作品を、先にA.B.C—Zのメンバーに見られて=寝盗られたら、イヤです」と返し、会場を沸かせた。

 さらに、A.B.C—Zの橋本良亮と河合郁人が男同士のキスを披露したニュースを受けて、戸塚は「小耳にははさみましたけど、詳しくはわからない」とコメント。そして、橋本からキスしたい相手として戸塚の名前が上がっていることを記者から聞いた戸塚は、「ええ?!」と驚きながらも、「ご指名が入っちゃしょうがないですね」と苦笑いで答えていた。

 一方、関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎は、この舞台がつかこうへい作品初挑戦。「関西ジャニーズJr.として、看板を背負って立っています。貴重な経験ができて、今後、この経験を活かせたらなと思っています」と作品への思いを語った。

「寝盗られ宗介」は、4月16日〜24日に大阪松竹座、5月24日〜29日に新橋演舞場ほかで上演。

高橋由美子

高橋由美子


芸能ニュースNEWS

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

二宮和也、謝罪の手紙が縁で映画出演 「どんなに忙しくても絶対に断らないと決めていた」

映画2020年10月16日

 映画『浅田家!』大ヒット御礼舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、主演の二宮和也(嵐)と中野量太監督が出席した。  本作は、写真家・浅田政志氏と、彼を支え続けた家族の実話を映画化したもの。  観客からの盛大な拍手で迎えられた二宮と中野監 … 続きを読む

page top