戸塚祥太、メンバーとキス? 「ご指名ならしょうがない」

2016年4月13日 / 18:10

舞台「寝盗られ宗介」に出演する福田沙紀

 舞台「寝盗られ宗介」の取材が13日に東京都内で行われ、主演を務めるA.B.C—Zの戸塚祥太、高橋由美子、福田沙紀らキャスト陣と、演出を手掛けた錦織一清(少年隊)が開演に向けての思いを語った。

 この作品は、故つかこうへい氏が1981年に発表した大人の色気満載の喜劇。女房への愛の昂揚のため、幾度となく女房を他の男と駆け落ちさせるドサ回り一座の座長・宗介を軸に、個性豊かな座員たちの姿を通して、男女の愛とは何か、人情とは何かを描く。

 錦織と戸塚のタッグは、2013年の「熱海殺人事件」から始まり、この作品で4度目となる。 

 錦織は、「つかこうへいさんの作品をやることになって4年目になりました。新しい『寝盗られ宗介』が仕上がったと思います。5月末(の終演)までもっともっと進化するように作り上げていきたいと思います」とあいさつすると、座長である戸塚に場をバトンタッチ。

 錦織のハイタッチを受けた戸塚は、「しっかりバトンをいただきました。本番が始まったみたいな感じです」と恐縮すると、「錦織さんのもと、楽しく厳しい稽古をつけていただいたので、ここから全速力で毎公演、突っ走っていきたいと思います」と意気込んだ。

 そして、その勢いのまま「よろしくお願いいたします」とあいさつしようとしたところ、最後の「いたします」でかむという失態を見せた戸塚は、キャスト陣からからかわれながら「(本番では)かみません!」と大声で宣言して笑わせた。

 また、作品にちなんで「今後、寝盗られたり、寝盗る心配は?」という質問が挙がると、戸塚は「僕は映画オタクなんで、自分の見たい作品を、先にA.B.C—Zのメンバーに見られて=寝盗られたら、イヤです」と返し、会場を沸かせた。

 さらに、A.B.C—Zの橋本良亮と河合郁人が男同士のキスを披露したニュースを受けて、戸塚は「小耳にははさみましたけど、詳しくはわからない」とコメント。そして、橋本からキスしたい相手として戸塚の名前が上がっていることを記者から聞いた戸塚は、「ええ?!」と驚きながらも、「ご指名が入っちゃしょうがないですね」と苦笑いで答えていた。

 一方、関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎は、この舞台がつかこうへい作品初挑戦。「関西ジャニーズJr.として、看板を背負って立っています。貴重な経験ができて、今後、この経験を活かせたらなと思っています」と作品への思いを語った。

「寝盗られ宗介」は、4月16日〜24日に大阪松竹座、5月24日〜29日に新橋演舞場ほかで上演。

高橋由美子

高橋由美子


芸能ニュースNEWS

井上小百合、卒業発表直後の舞台に「ご縁を感じた」 フラダンスの稽古は「びっくりするぐらいしんどい」

舞台・ミュージカル2019年10月18日

 舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。 続きを読む

ウィル・スミス、日本のファンの歓迎に感謝 若き自分のクローン映像は「美しいショック」

映画2019年10月18日

 映画『ジェミニマン』ジャパンプレミア・レッドカーペットイベントが17日、東京都内で行われ、主演のウィル・スミス、アン・リー監督、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏が登場した。  本作は、史上最強の暗殺者ヘンリー(ウィル)と、23歳 … 続きを読む

マツコ・デラックス、加藤アナにライバル宣言 「男性はEXILEのNAOTOがいい」

トレンド2019年10月17日

 令和元年産北海道米「新米発表会」が17日、東京都内で行われ、同商品のCMキャラクターを務めるマツコ・デラックスが出席した。 続きを読む

佐野勇斗、台風による初日公演中止は「悔しい」 「少しでも勇気づけられる作品になれば」

舞台・ミュージカル2019年10月17日

 スペクタクル時代劇「里見八犬伝」の囲み取材が17日、東京都内で行われ、出演者の佐野勇斗、松田凌、岐洲匠、神尾楓珠、塩野瑛久、財木琢磨ほかが登壇した。  本作は、知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という八つの玉に導かれた8人の勇猛果 … 続きを読む

広瀬すず「ハマっているのは串揚げ」 「揚げ物が大好き。毎日でも苦じゃない」

イベント2019年10月17日

 クロックス・ジャパン「“COLOR FOR COME AS YOU ARE”2019秋冬キャンペーン記者発表会」が17日、東京都内で行われ、同社のグローバルキャンペーンアンバサダーを務める女優の広瀬すずが出席した。  キャンペーンのテーマ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top