戸塚祥太、つか作品で“男の色気”全開 恋愛も「機会があれば経験しないと…」

2016年2月8日 / 17:52

宗介の妻レイ子を演じる高橋由美子

 つかこうへい作の舞台「寝盗られ宗介」の制作発表会見が8日、東京都内で行われ、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、高橋由美子、福田沙紀、演出の錦織一清ほかが登壇した。

 本作は、女房への愛の高揚のため、幾度となく女房を他の男と駆け落ちさせるドサ回り一座の座長・宗介を軸に、個性豊かで一癖も二癖もある座員たちの姿を描く喜劇。

 つか作、錦織演出の舞台への出演は「熱海殺人事件」「出発」「広島に原爆を落とす日」に続き4作目となる戸塚は「つかさん独特の世界観あふれる作品にまた挑戦できるのがうれしい。最高の作品にしたいです、します」と宣言。また、「今回は“座長”役ということもあり、(僕も)そろそろ本当に座長らしくなりたいと思います」と力強く語った。

 また、役柄にちなんで「男の色気」について質問を受けた戸塚は、「懐の深さ、すべてを引き受ける力といいますか…、孤独やその人にしか分からないところでの戦いだったり…はつらつとしても悲しみが見えたり、背負っている感じが色気につながるのでは」と分析。その一方「僕自身はまだまだ空っぽ」と自虐交じりに語り、「稽古の中で何かを肥やしにしていけたら」と語った。

 それでも、リポーターから「最近、色気が出てきたのでは?」と突っ込まれた戸塚は「衣装に助けられているだけ」と謙遜したが、すかさず錦織が「僕と同世代の女性が、とっつー(戸塚)の写真を見て『エロい』って言っていた。さては、プライベートで何かあったのでは?」とからかった。

 驚いた戸塚は「そんなことはないのですが…」と否定しながらも「人間としては大事なこと。そういうのは機会があれば経験しなければ駄目ですから。僕はいろいろ欠けているので」と語った。

 しかし「A.B.C-Zの中でも寝盗り合っているかもしれない」と冗談を続ける錦織には、「そんなグループありますか?」と困った表情を見せて笑いを誘った。

 さらに、宗介の妻・レイ子を演じる高橋とは「過去にカップル役を演じたことがある」という錦織は「今回、とっつーが(役柄として)早速高橋を寝盗った」と戸塚イジリを続行。「座長としてみんなを食事に連れて行けるよう頑張りたい」と意気込む戸塚に対し、「僕は行きませんよ。連れていってもらうと、(結果的に)いつも僕が払っている。今年は丁重にお断りします」と逃げ腰だった。

 舞台は4月16日の大阪、松竹座を皮切りに、福岡、愛知で上演。5月24日~29日、都内、新橋演舞場で上演。


芸能ニュースNEWS

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

ENEOS応援団特設サイトで ドラマ「その火は、必ず来る」公開開始 

CM2020年1月20日

 東京 2020 オリンピック聖火リレーサポーティングパートナーのENEOSは 、3月に福島県からスタートするオリンピック聖火リレーを盛り上げるため、「東京 2020 オリンピック聖火リレーを応援しよう!ENEOS応援団」を結成した。  総 … 続きを読む

伊織もえ「ルーズソックスの長さにびっくり」 イベントで“制服コスプレ姿”を披露

トレンド2020年1月20日

 「とある電撃姫の蹴自販機」設置記念イベントが20日、東京都内で行われ、人気コスプレイヤーの伊織もえが出席した。 続きを読む

村井良大、初舞台の甲斐翔真に「すごくフレッシュ!」 吉柳咲良「今までの役とは正反対の役」

舞台・ミュージカル2020年1月20日

 ミュージカル「デスノート THE MUSICAL」の公開フォトコールと囲み取材が19日に、東京都内で行われ、出演者の村井良大、甲斐翔真、高橋颯、吉柳咲良が登壇した。  大ヒット漫画『DEATH NOTE』をミュージカル化した本作。今回は2 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top