エンターテインメント・ウェブマガジン
連続ドラマ初主演の遼河はるひ
東海テレビ・フジテレビ系ドラマ「癒し屋キリコの約束」の取材会が28日、東京都内で行われ、出演者の遼河はるひ、前田亜季、A.B.C-Zの戸塚祥太が出席した。
森沢明夫氏の同名小説を原作に、商店街の片隅にある昔ながらの喫茶店で繰り広げられる人間模様を“昼ドラ”では珍しい2話完結で描く。遼河は本作で連続ドラマ初主演を務める。
遼河は「この2年間、バラエティー一筋でやってきたので、大丈夫かなと。制作陣は血迷ったのかと思いました」と語った。演じるのは、喫茶店のオーナーで年齢不詳、あでやかで無愛想で、何を考えているかさっぱり分からず、やたらと金にはがめついという“濃い”キャラクター。「キリコはビールを飲んで管を巻いたり、一人ミュージカルをやってみたり、キテレツな女性。コメディータッチなので選んでいただけたのかな」と語った。
一方、昼ドラ初出演の戸塚はバイク便のイケメンライダー役。「言葉をあまり発しないミステリアスな役」と言う戸塚に、遼河は「こんなにしゃべっているのを初めて見た」とすっかり驚いた様子。戸塚は「お二人(遼河と前田)がものすごい量のせりふを話しているのを涼しい顔で聞いていて、申し訳ない気持ち。のちのち返していきたい」と恐縮していた。
喫茶店が舞台なだけに「音楽とコーヒー、ぬくもりのある店内がすごくマッチしているので、セットに行くのが楽しい」と戸塚。金にがめつい主人公にちなみ、金の大切さを感じたエピソードを問われた際には、「最近クレジットカードとETCカードを初めて作りました。現金主義なので、いまだに見えないお金は怖くて使えない」と語った。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む