五郎丸選手、流行語大賞ノミネートに 「『ジャパン・ウェイ』がきてほしかった」

2015年11月19日 / 21:43

「GQ Men of the Year 2015」を受賞した五郎丸歩選手

 2015年最も輝いた男たちに贈られる「GQ Men of the Year 2015」授賞記者会見が19日、東京都内で行われ、受賞者の五郎丸歩選手、鈴木亮平、葉加瀬太郎、又吉直樹(ピース)、松岡修造氏、吉田鋼太郎、「Discovery of the Year」に選ばれたBABYMETALが出席した。

 五郎丸選手は「この賞は私個人というより日本ラグビー界の代表として受け取ったと認識してここに立っています」と真摯(しんし)に語り、「4月から170日近く代表選手と合宿して結果を残し、日本の多くの皆さんに注目もしてもらった1年でした」と振り返った。

 松岡氏は「正直、この賞を僕がもらったこと自体が本当にGQ、グレートクエスチョンです。間違いなく、錦織圭選手のおかげ」と笑わせ、隣に立つ五郎丸選手に「一度大きな自信をつかんだ日本チームがその自信を持っているときにどれだけ頑張れるか。この自信をどう使っていきますか?」とインタビューを始めた。

 これに五郎丸選手は臆することなく「自信は持てましたが、決して過信せず、ゼロからのスタートと捉えています」と答え、さらに「結果を残して、自信を持てたら何が変わりましたか?」との質問には「日本人の誇りを持って世界を舞台に戦う中で結果を残して、そのあとにプライドをもっともっと持てるようになりました」とうなずいた。

 会見後、あらためて報道陣の前に立った五郎丸選手は「ラグビーという競技を知ってもらう機会を得たことを選手の1人としてうれしく思っています」と喜んだ。1年を通して輝いた瞬間には「僕だけじゃないですが、日本代表が南アフリカに勝ったとき、国内だけではなく世界のスポーツ界に新たな風を吹かせられたかなと思います」と語った。

 また、「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」に「五郎丸ポーズ」がノミネートされたことには「違和感を覚えますね。『ジャパン・ウェイ』というタイトルがきてほしかった。日本代表は『ジャパン・ウェイ』を掲げて4年間やってきたので、それが流行語に入ってほしかったです」と悔しがっていた。

五郎丸歩選手の話に耳を傾ける松岡修造氏

五郎丸歩選手の話に耳を傾ける松岡修造氏


芸能ニュースNEWS

中村アン、自宅での“上質な時間”を語る 「お酒を飲みながら一日を振り返る時間が幸せ」

トレンド2020年4月7日

 新!「麒麟特製ストロング」新CM発表会が6日、東京都内で行われ、女優の中村アンが出席した。 続きを読む

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top