エンターテインメント・ウェブマガジン
全国各地の郷土料理、名物料理を訪ね歩く「くいしん坊!万才」の放送40周年を記念した特別番組「くいしん坊!万才 40周年スペシャル~世界に広めたい日本食~」が22日に放送される。収録のため、6代目くいしん坊の梅宮辰夫、9代目の山下真司、11代目の松岡修造が都内の料亭に集結した。
あらためて番組への思いを尋ねられた3人。1985年~87年にかけて出演した梅宮は「40年も続いているとは素晴らしい。いろんな思い出があるけど、一言で言うとまたやりたい」とやる気を見せれば、15年間という“最長くいしん坊”を務める現役の松岡も「そう。皆さんまだ全然イケますよ。だったら毎週僕じゃなくてもいいのでは?」と本音をもらす。
これには取材中終始、梅宮から話の長さを突っ込まれていた山下も「だったら俺は梅宮さんとペアでいきたい。俺にとってはおやじみたいなもの。『うるせー、バカヤロー』と言われると余計に話したくなっちゃう」とノリノリだった。
また、当時週6で収録していたという梅宮が「1日3食分収録。夕食も出てくるから1日4食だった」と振り返れば、94年から約4年間務めた山下は「僕はさらに朝食も食べていたけど、それを言ったら松岡くんに怒られちゃって」と苦笑い。
すかさず「だっておかしいでしょ! これから“勝負”があるのに朝食べるって!?」といつもの熱血ぶりを発揮する松岡に、山下は「だって、試合じゃないんだから」とタジタジ。
一方、日めくりカレンダー『まいにち、修造!』が大ヒットしている松岡に対して、山下が「普通、(売らずに)配るものでしょ」とイジると、松岡は「そう、本当は売るというよりも払わなきゃいけない。実はくいしん坊を通じて出てきた言葉が多い。“今すぐサバになれ!”もまさにそう」と告白。「だから本当は番組にお金を渡さなきゃいけないんだよね…」と頭をかいて笑いを誘った。
特別番組は22日午前9時55分~10時55分、関東ローカルで放送予定。司会は2代目くいしん坊だった故・竜崎勝さんの娘でもあるフリーアナウンサーの高島彩が務める。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む