“話題の人物賞”に五郎丸歩選手と土屋太鳳 「駆け抜けた1年でした」

2015年11月11日 / 21:59

 ビジネスからエンターテインメントまでの幅広いジャンルにわたり、その年のトレンドを映し出した注目商品、ヒット商品、先見性のある商品およびサービスに贈られる「第28回 2015小学館DIMEトレンド大賞」発表・贈賞式が11日、東京都内で行われ、土屋太鳳、ヒロミ、宇梶剛士が出席した。

 今年の部門賞は、家電・IT部門に「Apple Watch」、ハンディ洗濯機AQUA「コトン」、「テクニクス」(パナソニック)、ライフスタイル部門に「ワンダーコア スマート」、「ジャパニーズ・ウイスキー」、「サードウエーブコーヒー」、レジャー・エンターテインメント部門に「インバウンド」、「北陸新幹線」、「火花」の計9商品サービスが選ばれた。さらに、この日発表となった大賞は「インバウンド」に贈られた。

 「ワンダーコア」シリーズのCMに出演する宇梶は「自分がもらったような気持ちでたいへんうれしい。僕は『ウルトラマン』や『仮面ライダー』にも出ていて、小さい子どもたちにいろいろ声をかけてもらって生きてきました。今では一番『ワンダーコアのおじさん』と声をかけてもらっています」と受賞の喜びを語った。

 話題の人物賞を五郎丸歩選手とともに受賞した土屋は「すごく光栄です。こんなに素敵なトロフィーをいただいて、ものすごく輝いていて夢のようです。恩返しができる女優になりたいと思います」と笑顔を見せ、NHK朝の連続小説「まれ」のヒロインを演じるなど多忙を極めた今年を「なかなか大学に行けなくなってしまって。とにかく前に進むというか、駆け抜けた1年でした」と振り返った。

 また、新たに挑戦したことを問われると「今年は本当に体調管理には食べ物だと実感したので、来年は料理のレパートリーを増やしたい。料理の上手な母のもとで修業中なので、いろいろと勉強していきたい」と意気込みを語り、「私、丈夫なので、これからもできるだけたくさん引っ張っていただいて、全力を尽くしていきたいと思います」とさらなる活躍を約束した。

 「ミニ四駆」とともに特別賞に選ばれたヒロミは「今年はもらえる賞はなんでももらおうというスタンスでやっています」と笑いを誘った。この日、出席した別イベントでお笑いトリオ・B21スペシャルの復活を示唆しており、あらためて「来年30周年なので、2人に声をかけてやろうかなと思っています。見に来る人も同世代の人たちだから、昔ながらのコントを見せられたらいいかな」と構想を語っていた。

「第28回 2015小学館DIMEトレンド大賞」贈賞式の様子

「第28回 2015小学館DIMEトレンド大賞」贈賞式の様子


芸能ニュースNEWS

「ポリティカルパン」香取慎吾の“内閣総理大臣”役に「目の覚めるキャスティング」 「香取慎吾なのに、いや誰!?となる最高の脚本」「焼き鳥シーンが秀逸」

ドラマ2026年11月5日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

「kiDnap GAME」ゲーム参加者7人の接点が「見えてきた」 「5年前の東京が事件をつなぐ鍵に?」「“比嘉”満島真之介はどちら側なのか」

ドラマ2026年11月4日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

堂本光一「数年後も受け継がれる作品に」 ジュニアの新作舞台が開幕 戸塚祥太&薮宏太&松崎祐介「後輩たちが育っていく未来が楽しみ」

舞台・ミュージカル2026年11月4日

 EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「萌音ちゃんの泣きの芝居に毎回心を持っていかれる」「こうなったら、もう一人の生琉(向井康二)も登場するのでは」

ドラマ2026年11月4日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む

大泉洋「一番変わったのは“私の体”です」 『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』舞台あいさつ

映画2026年11月4日

 映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。  本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む

page top