櫻井翔、「エリーゼのために」で和ませる ベートーベンに変身して日立新CM出演

2015年10月9日 / 04:01

日立ルームエアコン「ステンレス・クリーン 白くまくん」Xシリーズ

 日立アプライアンスの新TVCM、ルームエアコン「白くまくん ベートーベン冬のポカポカ」篇に、日立白物家電シリーズのイメージキャラクターを務める嵐の櫻井翔が、ドイツの音楽家ベートーベンに扮(ふん)して出演している。

 今年の同社のCMシリーズでは、嵐のメンバーがそれぞれ“歴史上の偉人”に扮して登場しており、これまで松本潤がシェークスピア、大野智がナポレオン、二宮和也がニュートン、相葉雅紀がジュリアス・シーザーにそれぞれ変身してきた。

 今回のCMでは、名曲「運命」の有名なメロディーが「ジャジャジャジャーン!」と鳴り響く。鍵盤楽器「フォルテピアノ」(18世紀に主流だったピアノのような楽器)に向かっているのが櫻井扮するベートーベン。ベートーベンが「運命」に思いを託したように、暮らしを快適にする「運命」を、とある家電に託したというストーリーになっている。

 変身前には監督から、演技のレクチャーを受けると同時に、すでに撮影を終えたメンバーの様子や仕上がりについて熱心に耳を傾けていたという櫻井。その後、なびくようなパーマが効いたプラチナブロンドの髪に太い眉、ベルベット調で仕立てた紺色のジャケットにスカーフを巻いた出で立ちで登場すると、スタジオ内は「音楽室の肖像画みたい!」と盛り上がった。

 撮影時は、モーツァルトやベートーベンが生前使用していたといわれるフォルテピアノの、音色やデザインを忠実に再現したモデルが用意されており、櫻井も緊張した面持ちだったとか。座るやいなやメロディーを口ずさみ、鍵盤をたたいては足でリズムを取り始めた櫻井は、時には「ジャジャジャジャーン!」と指先でリズムを刻みながら、「力強いしぐさを見せながらも、柔らかくしなやかな表現を」という監督のリクエストに挑んだ。

 威厳のある風格で、鋭い眼差しが印象的なベートーベン。しぐさのコツをつかんで、あごを引いてぐっとカメラを見つめた櫻井が「あ!この角度がベートーベンですよね?」と、うれしそうな笑顔を見せる一幕もあったとか。また、休憩中には、「エリーゼのために」などを弾いて現場を和ませるなど、最後まで楽しそうに演じていた。

 新TVCMは10月15日から全国でオンエア。


芸能ニュースNEWS

「最愛」“しおり”田中みな実に衝撃の展開 “後藤”及川光博の“キャリーバッグの中身”に注目が集まる

ドラマ2021年11月28日

 吉高由里子が主演するドラマ「最愛」(TBS系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央(吉高)と、梨央の初恋の相手で、事件の真相を追う刑事の宮崎大輝(松下洸平)、弁護士の加瀬賢一郎(井浦新) … 続きを読む

水原希子、最後の晩さんに選ぶのは「おすし」 「自分の中では圧倒的ナンバーワン」

CM2021年11月26日

 「CocochiCosme 新TV-CM 記者発表会」が26日、東京都内で行われ、女優の水原希子が出席した。  化粧品販売を手掛ける同社は「AG アルティメット フェイシャルクリームマスク」など3商品を新発売する。  同社の新CMに出演し … 続きを読む

城田優「カムカムエヴリバディ」で語りを担当 「“第4のヒロイン”と言ってもいいのでは」

ドラマ2021年11月26日

 上白石萌音が初代ヒロインの安子を演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。ドラマの語りを担当している城田優からインタビューコメントが届いた。  城田は、今回のオファーについて「光栄の一言に尽きます。以前『純と愛』に出演させていた … 続きを読む

「すぱっち」裏切り者の正体が判明「豹変ぶりがすごい」 “聡美”松嶋菜々子の「かわいい人」に「最強」の声

ドラマ2021年11月26日

 江口のりこが主演するドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、幸せの形=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのような波瀾(はらん)万丈な半生を描く。(※以下、 … 続きを読む

西島秀俊「モンブランが好き過ぎて『モンさん』と呼ばれている」 内野聖陽「ちょっとエッチな方向に持っていきたがる」

映画2021年11月26日

 劇場版『きのう何食べた?』大ヒット舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊と内野聖陽が登壇した。  本作は、よしながふみ氏の人気漫画を原作に、西島・内野がダブル主演したドラマの劇場版。雇われ弁護士のシロさんこと筧史朗 (西 … 続きを読む

amazon

page top