エンターテインメント・ウェブマガジン
日立アプライアンスの新TVCM、ルームエアコン「白くまくん ベートーベン冬のポカポカ」篇に、日立白物家電シリーズのイメージキャラクターを務める嵐の櫻井翔が、ドイツの音楽家ベートーベンに扮(ふん)して出演している。
今年の同社のCMシリーズでは、嵐のメンバーがそれぞれ“歴史上の偉人”に扮して登場しており、これまで松本潤がシェークスピア、大野智がナポレオン、二宮和也がニュートン、相葉雅紀がジュリアス・シーザーにそれぞれ変身してきた。
今回のCMでは、名曲「運命」の有名なメロディーが「ジャジャジャジャーン!」と鳴り響く。鍵盤楽器「フォルテピアノ」(18世紀に主流だったピアノのような楽器)に向かっているのが櫻井扮するベートーベン。ベートーベンが「運命」に思いを託したように、暮らしを快適にする「運命」を、とある家電に託したというストーリーになっている。
変身前には監督から、演技のレクチャーを受けると同時に、すでに撮影を終えたメンバーの様子や仕上がりについて熱心に耳を傾けていたという櫻井。その後、なびくようなパーマが効いたプラチナブロンドの髪に太い眉、ベルベット調で仕立てた紺色のジャケットにスカーフを巻いた出で立ちで登場すると、スタジオ内は「音楽室の肖像画みたい!」と盛り上がった。
撮影時は、モーツァルトやベートーベンが生前使用していたといわれるフォルテピアノの、音色やデザインを忠実に再現したモデルが用意されており、櫻井も緊張した面持ちだったとか。座るやいなやメロディーを口ずさみ、鍵盤をたたいては足でリズムを取り始めた櫻井は、時には「ジャジャジャジャーン!」と指先でリズムを刻みながら、「力強いしぐさを見せながらも、柔らかくしなやかな表現を」という監督のリクエストに挑んだ。
威厳のある風格で、鋭い眼差しが印象的なベートーベン。しぐさのコツをつかんで、あごを引いてぐっとカメラを見つめた櫻井が「あ!この角度がベートーベンですよね?」と、うれしそうな笑顔を見せる一幕もあったとか。また、休憩中には、「エリーゼのために」などを弾いて現場を和ませるなど、最後まで楽しそうに演じていた。
新TVCMは10月15日から全国でオンエア。
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む