大野智がデザインした特別塗装機を初公開 櫻井翔「われわれは完全に便乗」

2015年6月26日 / 15:44

 JAL Fly to 2020 特別塗装機 お披露目会が26日、東京都内の羽田空港JAL格納庫で行われ、CMキャラクターを務める嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤らが出席した。

 特別塗装機は「東京2020オフィシャルパートナー」に就任したJALが、2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会に向けた応援の第1弾として就航する。

 嵐のコールと共に公開された特別塗装機は、「未来への希望」をテーマに大野がデザインを手掛けた。大野の描いた絵の下に5人の顔写真がプリントされている。「希望、羽ばたき、開花、生命」という言葉からインスピレーションを受けて描いたという絵は、構想と制作に約1カ月を費やした大作。

 大野は「こんな経験は二度とないので、最初にお話をいただいた時は、本当にいいのかな?って。時間を掛けて丁寧に描かせていただきました」とコメント。櫻井からお気に入りのポイントを問われると「赤ちゃんから大人になっていくところだっだり、富士山」と答え、笑顔を見せた。

 この夏7年半ぶりの個展が東京と中国・上海で開かれるなど、アーティストとしての活躍も目覚ましい大野。「最初は、僕の絵のタッチでいきなり描いても、とかいろいろ考えちゃって。言葉から絵を描いたのは初めて。色は色鉛筆で塗りました。カラフルな色はあまり使ったことがなかったので色のバランスが非常に難しくて。何度もコピーで試して清書をしました」と制作秘話を明かした。

 嵐のメンバーの写真が機体にプリントされたことは以前にもあったが、直筆の絵は初めて。櫻井は「われわれは完全に便乗ですよね。大野さんありがとうございます!」と言うと他の3人も口々に“お礼”を。頭を下げるメンバーに大野は「あまり目立たないようにね」と返すと会場は笑いに包まれた。

 相葉は「乗りたくなっちゃうよね。チケット取ってみんなで乗ろう!」と呼び掛け、松本は「普段から絵を描いていることは知っていますが、機体に描かれるなんて、ただただすごい」と尊敬のまなざしを向けた。

 また、制作の様子や会見の模様などをまとめた新CMが7月からオンエアされることも発表され、「ユメニカケル」という嵐の新曲が起用されることに。相葉は「“駆ける”とか、勝負に懸ける”などいろいろな意味が含まれています」と説明した。

 東京オリンピック・パラリンピックについて、二宮は「たくさんの方々に日本の素晴らしさを感じていただきたい。JALさんと共に僕らも応援できたら」と語り、相葉も「確実に見に行きます!」と語り、瞳を輝かせた。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top