ホウ・シャオシェン監督、忽那汐里の成長に驚き 5年ぶり再会に「オードリー・ヘプバーンのよう」

2015年8月3日 / 18:40

 映画『黒衣の刺客』の来日記者会見が3日、東京都内で行われ、ホウ・シャオシェン監督、出演者の忽那汐里が出席した。

 シャオシェン監督にとって8年ぶりの作品となる本作は、唐代の中国を舞台に、数奇な運命に翻弄(ほんろう)されながらも力強く生きる女性刺客(スー・チー)を描く。窮地に追い込まれた彼女を助ける日本人青年を妻夫木聡が演じ、忽那はその妻を演じた。

 忽那の登場場面は5年前に撮影された。忽那は「(自分の)撮影の後は、どの辺まで撮影が進んでいるのか分からない状況で、とても待ち遠しくて。やっと完成品を見ることができて、日本の皆さんにも見ていただけるので私自身も楽しみにしています」と喜んだ。

 シャオシェン監督の作品に初参加したことについては「光栄という気持ちが一番です。とにかくいい経験をさせていただきました」と振り返り、「とても静かで無駄のない中にも研ぎ澄まされた芯の強いメッセージがあって、今の時代に多くの日本の方にこの作品を理解してもらえたらと心から思っています」とアピールした。

 忽那は、台本がない中で撮影されたと明かし、「初めて外国の監督との仕事を経験させていただいたのがこの作品。台本がなくアドリブのようなものが多い中、妻夫木さんは本当に慣れていて、流動的な現場で毎日引っ張ってもらったのが大きかった。現場の全ての方に助けていただきながらの日々でした」と撮影当時を振り返った。

 初対面となった5年前の初顔合わせについてシャオシェン監督は「彼女はとても賢い人だと思ったことを覚えています。非常に理解力があって優秀。お仕事をしたときも楽しくて、あっという間に撮影も終わりました」と語り、5年ぶりの再会には「すごく大きくなってきれいになっていたのでびっくりしました。オードリー・ヘプバーンのようだと思いました」と笑わせた。

 映画は9月12日から新宿ピカデリーほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top