「嵐のワクワク学校」が5回目の開校 大野智がお手前を披露「さすがに緊張した」

2015年6月29日 / 14:43

 嵐(大野智、二宮和也、松本潤、櫻井翔、相葉雅紀)が、イベント「嵐のワクワク学校2015~日本がもっと楽しくなる四季の授業~」を28日、都内の東京ドームで行った。

 同イベントは、嵐が先生となってさまざまなテーマの“授業”を行い“気付き”の大切さを知る、体験型イベント。5年連続5回目となる2015年のテーマは、「日本の四季を通じて、文化や伝統を知る」。

 今年はジャニーズ事務所の後輩のHey!Say!JUMPの9人が初めて参加し、“嵐先生たち”の手伝いをしながら会場に集まった4万5千人の生徒の代表として学んだ。また、中国・上海、シンガポールでのライブビューイングも実施された。

 会場の中央に設置されたステージ上には、机と教卓が。嵐の面々は白衣姿で現れ、ブレザー姿のHey!Say!JUMPを呼び込むと、大野が開校宣言を行った。

 1時間目の授業は初夏。二宮が先生となり、「日本人と米作り」を学ぶ。大野と知念侑李がステージ脇に作られた田んぼで実際に田植えを経験。知念は憧れの先輩と公言している大野との作業に「ドキドキデート感覚です」と感激していた。また、米作りの様子を紹介するVTRでは、新潟県のゆるキャラ“米々(まいまい)じいちゃん”も登場。二宮が“二役”で声を担当するなど、さすがのナレーション力を見せた。

 季節は盛夏になり、2時間目の松本による「伝統を受け継ぎ、次の世代に伝える」授業が開始。ステージにはやぐらが組まれ、メンバーは全員浴衣姿に。登場時は“浴衣コレクション”と、いつもの嵐らしくおどけたポーズを決めると、会場の“生徒”も笑顔。嵐の楽曲「Happiness」をアレンジした音頭にあわせ、全員で盆踊りを披露した。その盛り上がりに、踊りを指導した“松本先生”の笑顔もはじけた。

 3時間目の季節は秋、大野が茶道の心得を紹介した。ステージには「和久和久庵」なる茶室が現れ、亭主・大野による大茶会が開催された。この日の主客は櫻井。「さすがに緊張した」と言う大野だが、流れるような所作でお茶をたて櫻井をもてなした。会場の観客も「エアーで」という大野の声に合わせて“エアー茶道”を体験した。

 ステージに雪がふり出し、4時間目の相葉が教卓に。名人を招き、年の瀬に欠かせない餅つきを体験。相葉自らがきねを持ち、高速餅つきでついた餅を全員で堪能した。また、「年忘れ」として、生徒から「今年起こった忘れたいこと」を募集。伊野尾慧は、「メンバーの薮宏太と勘違いして、松本さんからの電話での誘いにキレてしまった」ことを告白。また、相葉は「レコーディング時に松本の鼻腔テープを勝手に使ってる」と言い、続けてざんげされた松本は「それは忘れないよ!」と苦笑いしていた。

 最後は“櫻井先生”による年始めに福を呼ぶ授業。「ワクワク学校福男選び」として、兵庫県西宮神社の開門神事を、今年の一番福の男性と共に体験した。「なんとしても今日は勝つ」と意気込む櫻井先生は、進行を二宮に託し自ら参加。大野、相葉、松本が手をつないで福男を妨害するなど総力戦で挑むも最後の階段で失速。福男がさすがの速さで1着となった。櫻井は「階段とカーブに足が対応していなかった」と悔やんだ。

 また「10年後の抱負」を語り合う合う中、JUMPを代表してマイクを向けられたのは、10年後は今の二宮、松本と同じ年になる山田涼介。「嵐兄さんみたいな大きく、ドームツアーができるような立派なグループになりたい。2020年の東京五輪にも携われたら。日々精進したい」と力強く語った。

 終演後には嵐の5大ドームツアーが発表に。11月6~8日ナゴヤドーム、11月13~15日札幌ドーム、11月26~29日京セラドーム大阪、12月17~19日福岡ヤフオク!ドーム、12月23、24、26、27日に東京ドームで開催される。


芸能ニュースNEWS

最終回「君が心をくれたから」“雨”永野芽郁と“太陽”山田裕貴のタイトル回収に視聴者涙  「美しいラスト。でも悲しい」「今生きていることを考えさせられる」

ドラマ2024年3月19日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第11話(最終回)が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背 … 続きを読む

“ジョジョ”とディオがあの名シーンを目の前で再現 ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」公演リポート

舞台・ミュージカル2024年3月19日

 荒木飛呂彦氏の大人気コミックシリーズを原作としたミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」が東京・帝国劇場で2月28日に千穐楽を迎えた。圧倒的なスケールと壮大な物語で物語をつづる本公演をリポートする。  本作は、物語の全ての … 続きを読む

吉高由里子、平安貴族役に慣れ「袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう」柄本佑、町田啓太、ファーストサマーウイカと共にファンの前でトーク 大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング

イベント2024年3月19日

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう役)が出席。約8倍 … 続きを読む

「春になったら」“瞳”奈緒の“雅彦”木梨憲武への手紙シーンに涙  「『瞳』と名付けた理由に涙腺崩壊」「来週はタオルの用意が必須」

ドラマ2024年3月19日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  亜弥(杏花)の陣痛が始まった。節子(小林聡美)から初めてお産をメインで任された瞳の緊張が高まる中、夫の祐 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦と“倖生”永瀬廉の恋人シーンに反響 「かわいい恋人同士」「『うん』とうなずく倖生に胸キュン」

ドラマ2024年3月18日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第9話が17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

Willfriends

page top