又吉直樹、缶コーヒー依存症の理由を告白 「散歩中、何者でもない自分が嫌になる」

2015年6月27日 / 19:26

 「乱歩奇譚 Game of Laplace」先行試写会に登場した又吉直樹

 TVアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」の先行試写会が27日、東京都内で行われ、ゲストとしてピースの又吉直樹が登壇した。

 本作は、江戸川乱歩の諸作を原案として描いたオリジナルアニメーション。又吉は、乱歩の『人間椅子』を題材にショートフィルムを撮ったことがあるほどの“乱歩ファン”だという。

 又吉は、アニメの感想を「率直にすごく面白かった。乱歩ファンならずとも原作ではどうなっているんだろうと興味をそそられる内容。乱歩特有の世界観が広がっていた」と語った。

 また、劇中の天才探偵アケチは“缶コーヒー依存症”という設定だが、又吉自身も「お母さんに怒られるぐらいよく飲みます」と缶コーヒー好きを告白した。

 「特に散歩中に飲むことが多い」という又吉は「仕事を終えたサラリーマンや学生さんとすれ違うたびに“俺は一体何なんだ”“何者でもない”と感じるのが嫌。でも、缶コーヒーを飲んでいると“缶コーヒーを飲んでいる人”になれるんです」と語った。

 さらに「缶コーヒーを買おうとして、小銭出しにくいなと思ったら、左手に缶コーヒーを持っていたことがある。飲みたいよりも買いたいんでしょうね」と自己分析した。

 また、昔からの“好奇心の対象”として「古いアパートを見るとついつい入ってしまう」と語った又吉は「廊下の雰囲気とか庭の感じを見るのが好き。ハリセンボンの箕輪はるかも同じで、僕らよく死神のオスとメスって言われるんですが…」と明かし、笑いを誘った。

 アニメは7月2日からフジテレビ「ノイタミナ」ほかで毎週木曜日深夜0時55分から放送開始。


芸能ニュースNEWS

仲間由紀恵、健康にいい食生活を意識 困ったときは「野菜たっぷりスープ」

授賞式2020年11月30日

 「第9回 健康寿命をのばそう!アワード」表彰式が30日、東京都内で行われ、女優の仲間由紀恵、フリーアナウンサーの宇賀なつみがトークショーに登場した。  2児の母親でもある仲間は「健康のために意識していること」を尋ねられると、「特に食生活に … 続きを読む

高橋ひかる“初共演”の霜降り明星を魅了 せいやに「めっちゃ食いしん坊!」

イベント2020年11月30日

 ラトナ・新サービス「OMOTE-Bako(おもてばこ)」アンバサダー就任記念イベントが30日、東京都内で行われ、女優の高橋ひかるが登場した。  本サービスは、最新AI技術を駆使して、旅館の予約管理、顧客管理などが低コストでできる。  アン … 続きを読む

竹内涼真、高校時代は「挫折をした3年間」 「どうやったら女の子にもてるのかしか考えず」

舞台・ミュージカル2020年11月30日

 ミュージカル「17アゲイン」制作発表記者会見が30日、東京都内で行われ、出演者の竹内涼真、ソニン、エハラマサヒロ、桜井日奈子ほかが登壇した。  本作は、アメリカで製作されたコメディー映画『セブンティーン・アゲイン』をミュージカル化した作品 … 続きを読む

「極主夫道」“龍”玉木宏がスイーツカフェを開店 「スイーツの世界観が極道過ぎて笑った」

ドラマ2020年11月30日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、29日に放送された。  本作は、元極道の龍(玉木)が“専業主夫”となり、愛する家族や町のために奮闘する様子を描く任侠コメディー。  今回は、龍たちが暮らす火竜町にスイー … 続きを読む

東啓介が初のソロコンサートを開催 「新たな自分を出していきたい」

舞台・ミュージカル2020年11月30日

 東啓介1st Musical Concert「A NEW ME」が28日、東京都内で開催された。  「A NEW ME」は、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」のアルフレート役、「ホイッスル・ダウン・ザ・ウインド~汚れなき瞳~」のエイモス役、「 … 続きを読む

page top