2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」、主人公は吉田松陰の妹 主演の井上真央、「やるには体力勝負」

2013年12月3日 / 19:37

 大河ドラマ「花燃ゆ」の主演を務める井上真央

 2015(平成27)年NHK大河ドラマの制作発表が3日、東京都内で行われ、吉田松陰の妹を描く「花燃ゆ」に主演する女優の井上真央が出席した。

 本ドラマは、幕末の思想家で高杉晋作、伊藤博文らを育てた吉田松陰の妹・文を中心に、困難を乗り越える杉家の強い絆、松陰の志を継いだ若者たちの青春群像劇を描く。文自身も久坂玄瑞の妻となり、長州藩の激動の運命に翻弄(ほんろう)されながらも明治維新の真っただ中を生き抜き、新たな時代へと松陰の志を引き継いでいく。

 主演内定という形ですでに一部で井上の出演が報じられており、井上も「いつか内定取り消しになるのではとドキドキしていました。確定となり、今この場に立てていることをうれしく思います」とほっと一安心。「これからいろいろ学んでいき、責任を持って中心に立って現場を回していけるように頑張ります」と意気込んだ。

 「皆さんが期待している偉人の主人公ではないので心配していますが、私のように歴史に疎い方でも身近に感じられるのではないかと思います」とアピール。ヒロインを演じた連続テレビ小説「おひさま」の撮影中、隣のスタジオでは大河ドラマ「江~姫たちの戦国」を撮影していたという。「衣装替えやかつら替えをするのに走り回っているのを見ていました。やるには体力勝負だなと感じていました」と当時を振り返った。

 自身は(大河の)「龍馬伝」を見て「私もいつかこのような世界に入ってみたいなと思っていました」と明かし、「歴史あるドラマで重圧やプレッシャーはすごいものだと思います」と心境を語った。さらに「朝ドラもそうですが地域密着型だと思いますし、(舞台となる)山口県やその地域が盛り上がればいいなと思います。楽しくロケをしながらおいしいものを食べたいなという気持ちがあります」と期待を寄せていた。

 ドラマは15年1月からオンエア。クランクインは来年8月を予定している。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵がインタビューの現場で動揺 「イケメン実業家が連続不審死事件の犯人!?」「思わず叫んだ」

ドラマ2025年11月12日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“彩”香音の娘の誕生日会が衝撃の展開に 「新堂家の闇が深過ぎる」「DNA鑑定の結果が気になる」

ドラマ2025年11月12日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

吉田栄作が「ハングリー・ハート」を弾き語りで披露 『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前イベント

映画2025年11月12日

 映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。  名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真が小籠包を手作りする姿に「リスペクト」の声 「“鮎美”夏帆と小籠包を食べるシーンは泣いた」「ヨリを戻してほしい」

ドラマ2025年11月12日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「何か突然特撮ドラマっぽくなってきたぞ。さすがテレ朝」「宮崎あおいさんがかわい過ぎて毎週ノックアウトされる」

ドラマ2025年11月12日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第4話が、11日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top