エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)水田伸生監督、松本利夫、荒川良々、松雪泰子、竹野内豊、阿部サダヲ、井上真央、高橋克実、岡田将生、濱田岳、宮藤官九郎
映画『謝罪の王様』の完成披露会見が12日、東京都内で行われ、出演者の阿部サダヲ、井上真央、竹野内豊、岡田将生、荒川良々、濱田岳、松本利夫(EXILE・MATSU)、高橋克実、松雪泰子、脚本の宮藤官九郎、水田伸生監督が出席した。
本作は、架空の職業「謝罪師」をなりわいとする主人公(阿部)が、けんかの仲裁から国家存亡の危機までさまざまなトラブルを謝罪のテクニックで解決していく様子を描く。
会見の開始予定時間をわずかに過ぎたころ、登壇者が神妙な面持ちで現れた。代表して阿部が「しゃれで少し遅刻して来ました。大変申し訳ございませんでした」と謝罪し、一斉に頭を下げた。会場の反応をうかがった阿部は「もうちょっと笑いが来ると(スタッフから)聞いていたんですが、すいません」と苦笑。井上も「何かすいません。言われたとおりにやっただけです」と重ねて謝罪した。
誰かに謝りたいことを問われた阿部は「いろんな人に聞かれるけど、ないんです」と回答。荒川が「(劇中で)井上さんがピンクのレオタードを着ていてドキッとした。謝りたいです」と正直に謝罪すると、井上は「あれでドキッとしてもらえてよかった。何でもやるぞ、というのがアピールできたらいいなと思いました」と笑わせた。
自身の演じた役柄を「ちょっとSっ気があった」と振り返った井上は、「岡田くんの足を踏んづけるところ、後ろから阿部さんを蹴飛ばすシーンはすごく楽しかった」と語り、晴れやかな表情を浮かべたが「高橋さんに『ハゲ、ハゲ』って言うシーンはちょっと戸惑いがありましたが、スッキリ…じゃなくて楽しかった。こういう役じゃないとなかなかできないことなので」と本音を漏らした。
映画は9月28日から全国東宝系でロードショー。
舞台・ミュージカル2025年7月18日
サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。 半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。 本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む