宮藤官九郎、「半沢直樹」をライバル視!?  「土下座の早さなら香川さんよりも阿部君」

2013年9月28日 / 14:51

 映画『謝罪の王様』の初日舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、主演の阿部サダヲ、脚本を手掛けた宮藤官九郎らが登場した。

 本作は架空の職業「謝罪師」をなりわいとする主人公の黒島譲が、小さなトラブルから、政府を巻き込んだ国家存亡の危機まで、さまざまな事件をを謝罪することで解決していくエンターテイメント作品。

 黒島を演じた阿部は「これまでプロモーションで謝罪はたくさんしたので、今日は謝罪はしません。感謝します」とこれまで映画や宣伝活動で行ってきた謝罪スタイルを封印し、公開初日を迎えたことを喜んだ。

 宮藤は「笑ってもらうことを目指して作った作品なので、周りの人に面白いと言ってくださいね」と映画を見終わった観客にアピール。この日は自身が脚本を手掛け、高視聴率を記録していたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の最終回であったことが話題に上がると「おかげさまで『あまちゃん』も終わって、次は『謝罪の王様』ですかね」と映画の大ヒットを祈願。

 さらに、「(TBS系列で放送されていたドラマ)『半沢直樹』の香川照之さんの土下座のシーンに比べたら(劇中の)阿部君の土下座は動きが速いこと。土下座の早さを競うとしたら香川さんよりも阿部君ですよ」と映画の見どころを語った。

 

 


芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top