エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『謝罪の王様』の初日舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、主演の阿部サダヲ、脚本を手掛けた宮藤官九郎らが登場した。
本作は架空の職業「謝罪師」をなりわいとする主人公の黒島譲が、小さなトラブルから、政府を巻き込んだ国家存亡の危機まで、さまざまな事件をを謝罪することで解決していくエンターテイメント作品。
黒島を演じた阿部は「これまでプロモーションで謝罪はたくさんしたので、今日は謝罪はしません。感謝します」とこれまで映画や宣伝活動で行ってきた謝罪スタイルを封印し、公開初日を迎えたことを喜んだ。
宮藤は「笑ってもらうことを目指して作った作品なので、周りの人に面白いと言ってくださいね」と映画を見終わった観客にアピール。この日は自身が脚本を手掛け、高視聴率を記録していたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の最終回であったことが話題に上がると「おかげさまで『あまちゃん』も終わって、次は『謝罪の王様』ですかね」と映画の大ヒットを祈願。
さらに、「(TBS系列で放送されていたドラマ)『半沢直樹』の香川照之さんの土下座のシーンに比べたら(劇中の)阿部君の土下座は動きが速いこと。土下座の早さを競うとしたら香川さんよりも阿部君ですよ」と映画の見どころを語った。
映画2026年5月1日
5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。 薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む
ドラマ2026年5月1日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月29日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む