エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『謝罪の王様』の初日舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、主演の阿部サダヲ、脚本を手掛けた宮藤官九郎らが登場した。
本作は架空の職業「謝罪師」をなりわいとする主人公の黒島譲が、小さなトラブルから、政府を巻き込んだ国家存亡の危機まで、さまざまな事件をを謝罪することで解決していくエンターテイメント作品。
黒島を演じた阿部は「これまでプロモーションで謝罪はたくさんしたので、今日は謝罪はしません。感謝します」とこれまで映画や宣伝活動で行ってきた謝罪スタイルを封印し、公開初日を迎えたことを喜んだ。
宮藤は「笑ってもらうことを目指して作った作品なので、周りの人に面白いと言ってくださいね」と映画を見終わった観客にアピール。この日は自身が脚本を手掛け、高視聴率を記録していたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の最終回であったことが話題に上がると「おかげさまで『あまちゃん』も終わって、次は『謝罪の王様』ですかね」と映画の大ヒットを祈願。
さらに、「(TBS系列で放送されていたドラマ)『半沢直樹』の香川照之さんの土下座のシーンに比べたら(劇中の)阿部君の土下座は動きが速いこと。土下座の早さを競うとしたら香川さんよりも阿部君ですよ」と映画の見どころを語った。
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む