エンターテインメント・ウェブマガジン
交響劇「船に乗れ!」稽古場会見に出席した増田有華
交響劇「船に乗れ!」稽古場会見が13日、東京都内で行われ、出演者の山崎育三郎、福井晶一、元AKB48の増田有華、田中麗奈、木の実ナナ、小野武彦らが登壇した。
2010年本屋大賞ベストテンに選ばれた藤谷治氏の青春音楽小説を舞台化。音楽一家に生まれ、優等生として育ってきた津島サトル(山崎)が高校受験に失敗、二流の音楽学校に入学したことをきっかけに、挫折を経験しながらもさまざまな出会いを通じて成長していく姿を描く。
主人公・サトル役の山崎は、クラシック音楽に日本語の歌詞を乗せて歌うという同舞台の独特のスタイルに「こんなに難しい楽曲はない。みんな悪戦苦闘している」と苦笑しながらも「日本版gleeみたい。本当に面白いし、これはすごいことになるぞと確信しています」とアピールした。
また、サトルのオーケストラ仲間の一人を演じる増田は劇中ではバイオリンを担当。「(演出の菅野)こうめいさんから『増田は三枚目(の役)だから』と聞いて、すごいプレッシャーを感じたけど、私は大阪出身でバリバリのお調子者のときもあったので、今回はそんな部分を存分に発揮できたら」と笑顔で意気込みを語った。
サトルの初恋相手の母親を演じる木の実は「デビューして52年になるけど、こんなおとなしい役は初めて。若い方が本当にたくさんいらっしゃるので “若さのエキス”をいっぱい吸い取れそう」と身振り手振りでアピールして、会場の笑いを誘った。
舞台は、12月13日~21日、東京・東急シアターオーブで上演。
ドラマ2025年9月16日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む
映画2025年9月16日
9月15日、東京都内で『By 6 am 夜が明ける前に』完成披露試写会が行われ、主演の武⽥梨奈のほか、出演者の萩原聖⼈、平埜⽣成、辻千恵、丸本凛、向井宗敏監督が上映後の舞台あいさつに登壇。スペシャルゲストとして主題歌を担当した⽚寄涼太(G … 続きを読む
ドラマ2025年9月16日
松本まりかが主演するドラマ「奪い愛、真夏」(テレビ朝日系)の最終話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 森の工房で再び落ち合い、禁断の愛を貫き通すことを誓い合った海野真夏(松本)と空知時夢(安田顕)。しかし、手錠で拘束 … 続きを読む
ドラマ2025年9月15日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)に斎藤瑞穂役で出演中の南琴奈が第10話放送を前に取材に応じた。 南が演じる斎藤は、生徒会副会長を務める天文部の生徒。第1話では、新しく導入された制服の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月12日
ミュージカル「十二国記 −月の影 影の海−」製作発表会見が11日、東京都内で行われ、柚香光、加藤梨里香、太田基裕、牧島輝、相葉裕樹、演出の山田和也が登壇した。 本作は小野不由美による大河ファンタジー小説を初めて舞台化。われわれが住む世界 … 続きを読む