増田有華、「お調子者ぶりを存分に発揮したい」 交響劇「船に乗れ!」で楽団員役

2013年11月13日 / 16:42

 交響劇「船に乗れ!」稽古場会見に出席した増田有華

 交響劇「船に乗れ!」稽古場会見が13日、東京都内で行われ、出演者の山崎育三郎、福井晶一、元AKB48の増田有華、田中麗奈、木の実ナナ、小野武彦らが登壇した。

 2010年本屋大賞ベストテンに選ばれた藤谷治氏の青春音楽小説を舞台化。音楽一家に生まれ、優等生として育ってきた津島サトル(山崎)が高校受験に失敗、二流の音楽学校に入学したことをきっかけに、挫折を経験しながらもさまざまな出会いを通じて成長していく姿を描く。

 主人公・サトル役の山崎は、クラシック音楽に日本語の歌詞を乗せて歌うという同舞台の独特のスタイルに「こんなに難しい楽曲はない。みんな悪戦苦闘している」と苦笑しながらも「日本版gleeみたい。本当に面白いし、これはすごいことになるぞと確信しています」とアピールした。

 また、サトルのオーケストラ仲間の一人を演じる増田は劇中ではバイオリンを担当。「(演出の菅野)こうめいさんから『増田は三枚目(の役)だから』と聞いて、すごいプレッシャーを感じたけど、私は大阪出身でバリバリのお調子者のときもあったので、今回はそんな部分を存分に発揮できたら」と笑顔で意気込みを語った。

 サトルの初恋相手の母親を演じる木の実は「デビューして52年になるけど、こんなおとなしい役は初めて。若い方が本当にたくさんいらっしゃるので “若さのエキス”をいっぱい吸い取れそう」と身振り手振りでアピールして、会場の笑いを誘った。

 舞台は、12月13日~21日、東京・東急シアターオーブで上演。


芸能ニュースNEWS

「北くんシェア」大物わがまま女優“絹子”萬田久子の異変に衝撃 「ショックで泣いちゃう」「金言をいっぱいありがとう」

ドラマ2025年9月3日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  軽井沢のパン屋のオープンが近づき、イケオジ・山田(和田 … 続きを読む

「誘拐の日」最終話 衝撃のラストに「ゾクゾクした」 “政宗”斎藤工に心配の声「マヌケで優しい政宗に戻って」

ドラマ2025年9月3日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の最終話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妻・新庄汐里(安達祐実)の通報により、泣き叫ぶ七瀬凛(永尾柚乃)と引き裂かれ、県警捜査一課に逮捕されてしまった新庄政宗(斎藤 … 続きを読む

目黒蓮がTBS日曜劇場に初出演 妻夫木聡主演の10月期ドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」

ドラマ2025年9月3日

 TBSは、妻夫木聡主演の10月期ドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」(毎週日曜よる9時)に目黒蓮が出演することを発表した。  目黒は日曜劇場初出演となり、物語のカギを握る重要な役どころとして登場する。その詳細は一切明らかにされず、ドラマ本編で … 続きを読む

「ぼくほし」“北原”中野有紗が“モラハラ父”に決別宣言 「18歳、大人としての責任を感じた」「過去の自分と重なって泣いた」

ドラマ2025年9月2日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  文化祭の準備に励む天文部の生徒たちをサポートするべく、健治は学校へ行く日を増やしたいと久 … 続きを読む

「明日はもっと、いい日になる」障害がある兄弟姉妹を持つ“きょうだい児”の苦悩 「切な過ぎて泣いた」「本音が言えて良かった」

ドラマ2025年9月2日

 福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第9話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  一時保護所の子どもたちがかくれんぼをしている姿を見守る夏井翼(福原)や蔵田総介(林遣都)たち。安西叶夢(千 … 続きを読む

Willfriends

page top