阿部寛&安藤サクラ、ブルーリボン賞で“迷”司会  かみまくりの阿部、「もう呼ばれないかも」

2014年2月12日 / 06:00

授賞式の司会進行を務めた阿部寛(左)と安藤サクラ

 東京映画記者会が選ぶ「第56回(2013年度)ブルーリボン賞」授賞式が11日、東京・イイノホールで行われ、昨年の主演男優賞の阿部寛、主演女優賞の安藤サクラが司会を務めた。

 本映画祭では例年、その年に主演男優賞、主演女優賞に選ばれた2人が翌年の司会進行を務める。司会席に立った阿部は「来年の司会をお願いしますと言われてからこの1年間、思い出すたびに胃が痛くなる思いでした」とあいさつ。安藤も「今は滝川クリステルさんになったつもりでここに立っています」と緊張気味に語った。

 第55回に『テルマエ・ロマエ』で受賞し、4月には続編『テルマエ・ロマエII』の公開を控える阿部。新人賞を受賞した黒木華に「私と共演することになったらどんな役をやってくださいますか」と質問すると、黒木は「一緒に温泉に漬かりたいです」と見事な返しで笑いを誘った。

 その後も阿部が受賞者に次々と質問すると、助演女優賞の二階堂ふみは「黒木さんの隣でタオルを交換するような役で呼んでいただければ」、助演男優賞のピエール瀧も「背中を流す役で」と続けた。主演男優賞の高良健吾が「僕も顔が濃い方だと思うので、ローマで」と語ると、阿部も「あの一族に入りますか? ご一緒する機会があればよろしくお願いします」とノリノリで、会場は和やかな雰囲気に包まれた。

 司会の2人ともせりふをかんだり詰まってしまう場面もあり、最後のあいさつでは安藤が「本当に至らない点がたくさんあって、これで私たちに対する選考(の印象)が変わってくるかも」と苦笑交じりに振り返った。阿部も「もう呼ばれないかもしれないですね」と同意しつつ「みなさんの笑顔が見られてよかったです」と笑顔で語った。

 来年の授賞式では、主演男優賞を受賞した高良、主演女優賞の貫地谷しほりが司会を担当する。阿部と安藤の初々しくも、たどたどしい司会を見守った貫地谷は「なんですかね、この根拠の無い自信は。とても楽しみです」と笑顔を見せ、高良も「貫地谷さんと頑張ります」と気合十分に語っていた。

 

以下は主な受賞者

 

作品賞 『横道世之介』

監督賞 大森立嗣監督

主演男優賞 高良健吾

主演女優賞 貫地谷しほり

助演男優賞 ピエール瀧

助演女優賞 二階堂ふみ

新人賞 黒木華

外国作品賞 『ゼロ・グラビティ』

特別賞 故・大島渚監督 

    故・三國連太郎さん

 

 


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top