エンターテインメント・ウェブマガジン
高良健吾(左)と鈴木京香
WOWOWの連続ドラマW「平成猿蟹合戦図」で、女優の鈴木京香と俳優の高良健吾が初共演することが分かった。
『悪人』、『横道世之介』などで知られる作家・吉田修ー氏の長編小説を、連ドラ初監督となる行定勲監督がドラマ化。東京・歌舞伎町で起きたひき逃げ事件をきっかけに、どこか抜けていて憎めない歌舞伎町のバーテンダー(高良)とアーティストの敏腕マネージャー(鈴木)が、個性的な周囲の人々を巻き込んで国の未来を変える“戦い”に挑んでいく。
行定監督は、原作を読んですぐさま映画化を考えたものの「登場人物の魅力の全てを2時間に押し込むことは不可能だと感じました。そこで私にとって初めての連続ドラマという形態に挑戦しようと思ったのです」と経緯を明かした。
鈴木は、行定監督について「連続ドラマを撮られるということに驚きましたが、幅広くすてきな作品を撮られてきている監督ですので、みんなで安心して身を委ねたいと思います」と信頼感を語った。また、初共演の高良にも「現場でお会いして、本当に一生懸命に役に取り組む方だなと思いました。彼を盛り立てたいと人が自然に集まってくる、今回の役柄とピッタリですね」と期待を寄せた。
高良も、鈴木に対して「これから鈴木京香さんと夕子と純平の関係を作っていくのが楽しみで仕方ありません。役と同様に胸を借りるつもりです」と語った。
ドラマは2014年放送予定。
ドラマ2025年11月25日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む
ドラマ2025年11月25日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、24日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
ドラマ2025年11月25日
「コーチ」(テレビ東京系)の第6話が、21日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む