尾野真千子&堀北真希が松本清張ドラマ主演  対照的な役作りを明かす

2014年11月27日 / 14:44

 テレビ朝日系の松本清張二夜連続ドラマスペシャル「坂道の家」、「霧の旗」特別記者会見が27日、東京都内で行われ、それぞれの主演を務める尾野真千子、堀北真希が出席した。

 第一夜「坂道の家」に主演する尾野は、二人の男を翻弄(ほんろう)し、金と愛欲にまつわる女の駆け引きを好演。堀北は第二夜「霧の旗」に主演し、無実の罪で捕らえられた弟の弁護を断った高名な弁護士への復讐(ふくしゅう)に燃える悪女を演じる。

 堀北は、撮影現場では「楽しい会話にはあまり参加しないようにしていました。今回はきついことを言うせりふが多く、そういうせりふは絞り出さないと出てこなかったので気を付けていました」と振り返った。一方の尾野は「私はそういうのは全くないんですよね。仲良くするのが好きでして、なるべくにぎやかにやっております」と対照的な役作りを明かした。

 清張作品に挑んだことで自身が成長した部分を問われた尾野は「他人に見せる気持ちはきれいなものが多かったりする中で、皆さんが気持ちを分かってくれる範囲で女性でも心の中の汚いところを見せてもいいのではと思うようになりました」と語った。堀北は「気持ちと表に出ている感情が逆という難しく新しい挑戦をさせてもらいました。機会があればまたこういう役をやらせていただきたいです」と意欲を語った。

 また、来年はどのような年にしたいかとの問いに尾野は「来年も人の気持ちを忘れず、前向きに自分の好きなことをいろいろな方の力を借りながら頑張っていけたら。細かいことはこれから考えます」と話し、堀北も「一つの作品に携わるといろいろな出会いがあって、自分の知らなかった世界を知ることができたりします。そういうことを大切に来年も頑張りたい」と抱負を語っていた。

 ドラマは、第一夜「坂道の家」が12月6日午後9時から、第二夜「霧の旗」が7日午後9時からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人の命を救う意味や領域を問い掛けるドラマ」「『私たちは治療して終わりですか?』がこのドラマのテーマかな」

ドラマ2026年7月15日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  顔を負傷した影山静 … 続きを読む

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

page top