尾野真千子&堀北真希が松本清張ドラマ主演  対照的な役作りを明かす

2014年11月27日 / 14:44

 テレビ朝日系の松本清張二夜連続ドラマスペシャル「坂道の家」、「霧の旗」特別記者会見が27日、東京都内で行われ、それぞれの主演を務める尾野真千子、堀北真希が出席した。

 第一夜「坂道の家」に主演する尾野は、二人の男を翻弄(ほんろう)し、金と愛欲にまつわる女の駆け引きを好演。堀北は第二夜「霧の旗」に主演し、無実の罪で捕らえられた弟の弁護を断った高名な弁護士への復讐(ふくしゅう)に燃える悪女を演じる。

 堀北は、撮影現場では「楽しい会話にはあまり参加しないようにしていました。今回はきついことを言うせりふが多く、そういうせりふは絞り出さないと出てこなかったので気を付けていました」と振り返った。一方の尾野は「私はそういうのは全くないんですよね。仲良くするのが好きでして、なるべくにぎやかにやっております」と対照的な役作りを明かした。

 清張作品に挑んだことで自身が成長した部分を問われた尾野は「他人に見せる気持ちはきれいなものが多かったりする中で、皆さんが気持ちを分かってくれる範囲で女性でも心の中の汚いところを見せてもいいのではと思うようになりました」と語った。堀北は「気持ちと表に出ている感情が逆という難しく新しい挑戦をさせてもらいました。機会があればまたこういう役をやらせていただきたいです」と意欲を語った。

 また、来年はどのような年にしたいかとの問いに尾野は「来年も人の気持ちを忘れず、前向きに自分の好きなことをいろいろな方の力を借りながら頑張っていけたら。細かいことはこれから考えます」と話し、堀北も「一つの作品に携わるといろいろな出会いがあって、自分の知らなかった世界を知ることができたりします。そういうことを大切に来年も頑張りたい」と抱負を語っていた。

 ドラマは、第一夜「坂道の家」が12月6日午後9時から、第二夜「霧の旗」が7日午後9時からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「桐生先生(磯村勇斗)がかっこよ過ぎる。あんな先生と一緒に働きたい」「特撮ヒーロー出身の知念英和くんと井内悠陽くんの絡みがよかった」

ドラマ2026年8月26日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top